自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ必見!仕事と家庭、どうやって両立させる?

最近は働くママも多く、「時短」という言葉が当たり前になってきました。子育ても家事も、ダンナさんと分担できればもちろんそれが理想。でも実際は、ママたちが時間をなんとかやりくりして、家や学校、塾などの様々なことをまわしているという家庭がほとん…

牛乳パックで簡単ヨーグルトケーキ!オーブンで焼いても燃えないワケとは?

きのうは心にちょっと余裕があったので、ヨーグルトケーキを焼きました。といっても、私は難しいお菓子は作れません。変に凝ったものを作ろうとしても必ず失敗するパターンです。そんなわけで、わが家で時々作る、ホットケーキミックス+ヨーグルトの技いら…

お弁当にそうめんってアリですか?

皆さんはレジャーなどのお弁当にそうめんって持っていきますか?じつは私、最近になって初めて、そうめんをお弁当に持っていく人が案外いるということを知りました。 それを初めて目にしたのは、少し前の夏。実家に帰省した際、地元の友人ファミリーと海水浴…

新潟のご当地グルメ「バスセンターのカレー」と「みかづきのイタリアン」をはしごしてみた話

GWに山形へ帰省してきました。上越新幹線で新潟駅まで行き、その後特急いなほで実家のある酒田へと向かいましたが、乗り換えまでの間にはしごした、ふたつの新潟のご当地フードをご紹介します。 どちらも同じ「万代(ばんだい)シティバスセンター」というビ…

日本にいながら世界を旅するとっておきの方法

皆さん、旅は好きですか?私は大好きです。独身の頃はひとりで海外を放浪していました。 いろんな国の人や言葉、文化と触れ合うのはとても楽しい。でも今は家庭もあり、子どももいて、以前と同じようにはいきません。年に1,2度、家族で旅行をすることはあっ…

【千葉】ツリーハウスとハンモックの秘密の場所「椿森KOMUNA」

JR千葉駅から歩いて10分ほどの住宅街に、「椿森KOMUNA」というちょっと変わった一角があります。前に友人に教えてもらい、一度来てみたいと思っていました。折しも、ちょうど旅行で日本に来ていたシンガポール人の友人と会うことになったので、今回一緒に訪…

【埼玉】大宮駅で発見した、無料で大きな手荷物を一時保管できるシステム

先日、大宮駅でおもしろいモノを見つけました。場所は新幹線乗り場の南のりかえ口のところです。壁には「大きな手荷物一時保管できます!」との文字。 こちらトイレのすぐ横に設置されており、試験運用中と書いてありました。 出張や旅に出かける際、大きな…