自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京】オトナの街・神楽坂のなみなみワインとお気に入りの本屋さん

神楽坂は都内でもお気に入りの街のひとつ。今回は私が行くときについつい立ち寄ってしまうスポットをいくつかご紹介します。 「かもめブックス」 東京メトロ・神楽坂駅を出たすぐそばにある「かもめブックス」。この本屋さん、ちょっと個性的で、本屋+ちょ…

夕暮れをみるなら東京駅のすぐそば「KITTE」の屋上がおすすめ!

「KITTE(キッテ)」はJR東京駅の丸の内南口前にあり、レストランやショップ、東京中央郵便局などが入ったビルです。屋上庭園は自由に入れる穴場だと聞いていたので、前から一度行ってみたいと思っていました。 先日たまたま都内に行く機会があったので、ちょ…

東京で酒蔵見学〜「石川酒造」は酒飲みのテーマパーク♪

意外かもしれませんが、じつは都内には9つの酒蔵があるのを知っていますか?今回はその中の一つ、「石川酒造」をご紹介します。 「石川酒造」は福生(ふっさ)市にあり、JR青梅(おうめ)線・西武拝島線の拝島駅が最寄駅。歩いて20分ほどです。 大通りから細…

【へんなものシリーズ】回文を実写化してみると・・?

小6娘が国語の授業で回文をやったそうです。上から読んでも下から読んでもおんなじになる、っていうアレですね。みんなで考えて出し合ったというので、おもしろそうなのを教えてもらいました。 たとえばこんなの。 「てんぐのぐんて」・・うん、まあまあ。 …

チャンスは今だけ!「大嘗宮(だいじょうきゅう)」と「皇居乾(いぬい)通りの紅葉」をダブルで観にいこう♪

本日12/5、現在一般公開している「大嘗宮」と「乾(いぬい)通りの紅葉」を観に、友人と皇居へでかけてきました。ちなみに一般公開期間はどちらも12/8(日)までです。 「大嘗宮」はご存知のとおり、天皇陛下の即位に伴う儀式「大嘗祭」を執り行ったところで…