自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都内の住宅街にあるワイナリー「清澄白河フジマル醸造所」

皆さんは都内にワイナリーがあるのを知っていますか?「え、そんな都会のど真ん中に??」って思いますよね。「都市型ワイナリー」と呼ばれ、じつは東京に数軒あるんです。 今回ご紹介するのはその中の一つ、「清澄白河フジマル醸造所」。東京メトロ半蔵門線…

街で見つけたヘンな顔コレクション

今日は私のおもしろいものコレクションの中から、日常で見つけたヘンな顔をあつめてみました。しばしのほっこりアワーをお楽しみください。 【ヘンな顔~おうち編】 1.このおうち、私にはどうしてもチョビヒゲのおじさんにしか見えないんです。 2.これは・…

梅シロップのしあわせ

またこの季節がやってきた。 今年は全部、シロップにしよう。梅酒はまだたっぷりあるからね。 洗って、ヘタをとって、凍らせる。 梅と氷砂糖を交互に入れていくゆるやかな時間。 仕込む楽しみ。 涼やかな氷の音をたてながら梅ジュースを飲むしあわせな瞬間を…

【時短料理】これは便利!食材かんたん応用術

今や【時短】というキーワードは当たり前の時代。料理もその例外ではありません。そこで今回は、毎日の料理の負担を少しでもラクにできるよう、「【時短料理】食材かんたん応用術 」をまとめてみました。 多い量でも少ない量でも、料理を作る手間は一緒。そ…

【みんなのアイデアBOX】食べもののムダを減らす方法をおしえて♪

最近Twitterをやることが多い私。ちょっと新しい試みを始めてみました。題して、【みんなのアイデアBOX】。毎回一つテーマを決めて、それについて皆さんのアイデアを出してもらい、ブログにまとめて共有する、というもの。 今回は記念すべき第一回目。テーマ…

山形県民の熱い「ラーメン愛」を伝えたい!

先日、Twitterでこんなニュースを知りました。 news.livedoor.com なんでも、Jタウンネットが行った「ラーメン県といえばどこ?」というアンケート調査の結果、山形県が第一位に輝いたというんです!しかも総得票数5047票中、20%近い943票も獲得したんだと…