自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシタケシンスケさんの本『ぼくのニセモノをつくるには』

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 以前ブログで紹介した“こどもの本”総選挙トップ10に4冊ランクインの、ヨシタケシンスケさんの本。 今日はその4冊には入ってませんが、「ぼくのニセモノをつくるには」をご紹介します。ヨシタケワールド炸裂・…

きのこ雑貨と神社の卍〜東京下町・谷根千おすすめスポット

今回は以前子どもたちと出かけた、谷根千(やねせん)エリアのおすすめスポットを紹介します♪ちなみに、谷根千エリアとは、東京の文京区から台東区一帯の谷中(やなか)・根津・千駄木周辺の地区のこと。昔ながらの東京の下町風情が残るエリアで、最近日本人…

六本木ヒルズで少年ジャンプ展♪

少年ジャンプ展へ 久々に家族で都内へ出かけました。行き先はズバリ、六本木ヒルズ!いつも下町にしか行かない私には珍しい。じつは六本木ヒルズで開催中の「少年ジャンプ展」のチケットをいただいたのです。 六本木ヒルズ、以前前を通ったことはありました…

さわやかなピンクのバラとは無関係なビールと反抗期の話

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 つい先日5時に仕事が終わったあと、むしょうに生ビールが飲みたくなりました。 いつもはお酒は家で飲みますが、少し暑い日だったのと、今私がやってる仕事がちょうど忙しくて、ちょっとおつかれ気味だったから…

空豆を食べてたら昔受けたカルチャーショックを思い出した!

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 空豆とお気に入りラーメン 仕事帰りに旬の空豆を買いました。ちょうど帰る途中に無人直売所で売っていたんです。 私が住んでいるのは、都内にほど近い千葉県内の街です。すぐに都内に出られるわりには、近くに…

コメを注文したら30Kgの大袋が届いた件。

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 最近子どもたちの成長に比例してコメの消費スピードが速く、つい先日もあっという間に底が尽きかけたため、ネットでダンナに注文してもらうことにしました。 今まで、20Kg注文したことはありましたが、今回…

ブログ開始1ヶ月半たってようやく気づいたブロググループのこと。

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 ブログを始めて1ヶ月半がたちました。 そしてつい最近になって知ったことがあります。 ブログのグループって、複数入れるんですね´д` ;私、なぜか思いこみでひとつしか入れないものと思っていて、旅行グルー…

時間を味方にしたら家事がすこしラクになった<後編>

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 前編はこちら↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp 引き続き、<後編>です。 ・・・さて、夕方仕事から帰ってきました。肉は結局買うのを忘れてしまったので、夕飯は家にあるもので間に合わせようと思います。 ごはんは…

時間を味方にしたら家事がすこしラクになった<前編>

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日は仕事から帰ったあと少しでもラクできるよう、夕飯のためにふたつほど仕込んでいきます。時間を味方につけることで、すこしだけ家事がラクになる気がします。 1,味玉を仕込む 朝に食べる分+夕飯で食べる…

「ざんねんないきもの事典」を書いた今泉忠明さんのインタビューがおもしろい!

きのうのブログで<こどもの本総選挙>の話をしました。↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp じつはこの前本屋をのぞいた時に、この総選挙の小冊子があったので、おもしろそうだな~と思ってもらってきたのですが、この中に、第1位の「ざんねんないきもの事典」を監修…

<小学生がえらぶこどもの本総選挙>で選ばれた本はなんで選ばれたのか?

少し前,<小学生がえらぶ “こどもの本” 総選挙>という選挙の結果発表があったのをみなさん知っていますか? 新聞やテレビでも取り上げられたので、ご存知の方もいるんじゃないでしょうか。 これは全国の12万人(!!)の小学生からのアンケートをもとに出された結…

単独登山によく行くダンナに妻から一言いいたい。 <後編>

前編はこちら↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp 引き続き、そのまま後編へ突入します。 結論を言ってしまえば、仕事からの帰り道にダンナとやっと電話がつながり、今は帰る途中で都内を車で走ってる、と! 聞けば八ヶ岳はガッツリ雪で (しかもそこを登ったというでは…

単独登山によく行くダンナに妻から一言いいたい。 <前編>

今日は山登りの遭難に関して、つい最近痛切に感じたことを書きたいと思います。 つい最近、ダンナが長野と山梨にまたがる八ヶ岳に一人で山登りに行きました。 本来、私は一人で山登りに行くのには反対で、あまりいい顔はしません。やはり遭難が怖いからです…

コーヒーの個性

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 最近、ウチの職場でひそかに流行っているもの..それはいろんなコーヒー豆を試すこと。 職場にはコーヒーメーカーがあり、ブレイクタイムにはコーヒーを入れるのですが、今まではいつも、とあるお店のリッチブ…

旅する古着たち♡

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 きのう山形の実家の友人から、ウチの娘に紙袋いっぱいの服と、地元のお土産が届きました。 彼女とはお互いに、時々お下がりの交換こをしているのです。友人の娘ちゃんの服はウチの娘に、ウチの息子の服は友人…

神社で発見!無数の卍卍卍

久々に子どもたちと電車で都内へ出かけました。(中1の息子もまだかろうじて一緒におでかけしてくれるらしい。) Miiは完全に下町派です。よっておでかけもあんまり街中にはでかけない。 都内に行っても、六本木ヒルズとか銀座でお買い物よりも、むしろ下町…

稲荷神社のキツネさんは何をくわえてる?

都内の北区にある王子稲荷神社に行きました。 私はべつに神社好きでもお稲荷さん好きでもないんですが、じつはこの神社、昔からとても有名な神社で、江戸時代には名所のひとつとして浮世絵にも描かれたほどなんです。 稲荷神社というからにはもちろん、キツ…

星野道夫さんとアラスカのルース氷河〜オーロラクラブについて〜

以前ブログで、アラスカで動物写真家をしていた星野道夫さんの著書『旅をする木』の中の「ルース氷河」というエッセイを紹介しました。 星野さんが大学時代の友人たちと一緒に、11人の子どもたちを連れてアラスカ山脈のルース氷河で1週間を過ごす話です。 c…