自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【見た目も楽しい料理シリーズ】おうちで夢のハンバーガー♪

私はこの日は仕事で、子どもたちには朝「今日の夕飯は焼きそばね!」と伝えたのだが、仕事をしてる間にちょっと気が変わった。 というのも少し前、ダンナが「どーだ!肉祭り!食べたいだろ?今度連れてってやる。」とロッテリアのこんなチラシをちらつかせな…

【山梨】岩殿山(いわどのさん)へ電車でGo♪

電車で山梨・大月の岩殿山へ山登りに行きました。 自宅から約2時間半。早起きして始発で出発♪ 岩殿山は634メートルの低山。東京スカイツリーと同じ高さです。じつは4年前に一度行ったことがあるのですが、思いのほか登りがいのある山でした。 前回は小学生だ…

グループになじめない私は欠陥人間だろうかとずっと思っていた

子どもの頃から女子の集団が苦手だった。クラスでは大体いくつかのグループがあるものだけど、私はいつもその中に入れないタイプ。 そもそも私は基本的に人見知りなのだ。今でこそ人生経験を経て、表面上は相手に合わせられるけど、本当に打ち解けるにはすご…

そういえば私「古代文化研究部員」でした

この前ふと思い出したことがありました。 私は学生時代、歴史を専攻していたんですが、そういえば私「古代文化研究部」に入っていたんでした。旅行とかテニスのサークルじゃなく、「古代文化研究部」! 私がなぜ、このサークルに入ったのかは今でも謎です。…

【見た目も楽しい料理シリーズ】今だけのお楽しみ♪シャキシャキとろ〜り簡単「梨ピザ」

梨の美味しい季節がやってきましたね♪ あまり知られていないかもしれないのですが、私の住む千葉はじつは梨の産地。地元の新京成線沿いにはたくさんの梨園(そしてぶどう園も!)があって、今がちょうどフルーツ狩りの時期です。 駅から徒歩圏内の農園も多いの…

アンジェロの目に映るものーハンガリーー

今朝の新聞で目にした「障害」についての記事。それは1人で世界一周をしたという、車いすの青年に関するものだった。旅の道中大変さもありながらも、行く先々で出会った親切な人たちとの記憶が自分にとって宝ものになっている、という内容だった。 心の奥底…