自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

【東京】オトナの街・神楽坂のなみなみワインとお気に入りの本屋さん

神楽坂は都内でもお気に入りの街のひとつ。今回は私が行くときについつい立ち寄ってしまうスポットをいくつかご紹介します。 「かもめブックス」 東京メトロ・神楽坂駅を出たすぐそばにある「かもめブックス」。この本屋さん、ちょっと個性的で、本屋+ちょ…

夕暮れをみるなら東京駅のすぐそば「KITTE」の屋上がおすすめ!

「KITTE(キッテ)」はJR東京駅の丸の内南口前にあり、レストランやショップ、東京中央郵便局などが入ったビルです。屋上庭園は自由に入れる穴場だと聞いていたので、前から一度行ってみたいと思っていました。 先日たまたま都内に行く機会があったので、ちょ…

東京で酒蔵見学〜「石川酒造」は酒飲みのテーマパーク♪

意外かもしれませんが、じつは都内には9つの酒蔵があるのを知っていますか?今回はその中の一つ、「石川酒造」をご紹介します。 「石川酒造」は福生(ふっさ)市にあり、JR青梅(おうめ)線・西武拝島線の拝島駅が最寄駅。歩いて20分ほどです。 大通りから細…

【へんなものシリーズ】回文を実写化してみると・・?

小6娘が国語の授業で回文をやったそうです。上から読んでも下から読んでもおんなじになる、っていうアレですね。みんなで考えて出し合ったというので、おもしろそうなのを教えてもらいました。 たとえばこんなの。 「てんぐのぐんて」・・うん、まあまあ。 …

チャンスは今だけ!「大嘗宮(だいじょうきゅう)」と「皇居乾(いぬい)通りの紅葉」をダブルで観にいこう♪

本日12/5、現在一般公開している「大嘗宮」と「乾(いぬい)通りの紅葉」を観に、友人と皇居へでかけてきました。ちなみに一般公開期間はどちらも12/8(日)までです。 「大嘗宮」はご存知のとおり、天皇陛下の即位に伴う儀式「大嘗祭」を執り行ったところで…

スロージョギングを始めて3週間たった今思うこと

スロージョギングを始めて約3週間たちます。雨などで走れない日もありますが、基本的には毎日30分位走っています。友人と走る時もあれば、自分1人の時も。始めた頃はどのくらい続くかなぁと思っていましたが、走り始めると案外イヤじゃなく、雨の日でも晴れ…

ことばのちから

最近、スロージョギングなるものを始めました。まだ10日ほどですが、雨でなければ毎日30分位走るようにしています。 正直、長距離は苦手なので、今までただの一度も自分から走ろうと思ったことはありませんでした。でもスロージョギングは、おしゃべりできる…

スマホで撮る写真がちょっとおもしろくなってきた話

最近、写真を撮るのがおもしろいなと思っています。 少し前まで、私はまったく写真に興味がありませんでした。去年からtripnoteという旅行WEBサイトでトラベルライターとして記事を書き始めた時も、旅先でパシャっと撮った写真をただ載せる、という意識しか…

【山形・秋田】鳥海山へ

8月初旬に山形に帰省した際、この数年間ずっと登ってみたいと思っていたふるさとの山に登ってきました。 標高2,236mの山形・秋田の県境にそびえる鳥海山(ちょうかいさん)。子どもの頃から毎日仰ぎ見ていた、私にとっての母なる山です。今回数年越しによう…

一人旅をしてみたい人へ~そのメリットとデメリットについて

最近、以前に比べて一人旅についての旅メディアや本をみかけます。需要があるということなのでしょう。一人旅といっても、国内、海外と様々ですが、興味はあるけどなかなか一歩を踏み出せない・・という人もけっこう多いんじゃないでしょうか? 私が以前、バ…

一緒に旅したい理想の相手とは?

私は基本的に一人旅派ですが、たまに「もし自分が(家族以外の)だれかと旅に出るとしたら、どんな人となら楽しめるかな。」と考えるときがあります。 もちろん信頼できる相手というのは必須条件ですが、他に求めるものはただ一つ。 「自立した旅ができる相手…

自分の居場所はいくつかあった方がいい

皆さんは自分の顔をいくつ持っていますか? 私はふだん、母や妻や学校の読み聞かせママとしての自分のほか、パート事務、トラベルライター、地域の魅力を発信するライターなどの顔があります。もちろんそれぞれに関わる人も違うし、自分の立場や存在感もちが…

自然の中に放り出された子どもたちが得るもの

今日は野田知佑さんが書いた、『ユーコン川を筏で下る』という本を紹介します。 野田さんは世界中の川をカヌーで旅し、その旅で出会った人や出来事や感じたことを書いているのですが、私は味わいがあるその文章が好きで、以前よく読んでいました。 野田さん…

旅で感じた不便さゆえの自由とは?

『ユーコン川を筏で下る』 野田知佑(のだともすけ)さんという方の本です。 野田さんは日本を代表するカヌーイストで、世界中の川をカヌーで旅し、それをたくさんの本につづっているのですが、この本はカナダとアメリカのアラスカ州をまたいで流れているユ…

海外一人旅から20年後、旅について思うこと

一年間、ワーキングホリデーでニュージーランドに行き、その後半年間ヨーロッパを一人で旅したのは、私が25〜26才の頃。若かった私にとって、それはその後の人生に大きな影響を与えた出来事でした。 日本ではよく「旅に出る=自分探し」みたいに言われますが…

都内の住宅街にあるワイナリー「清澄白河フジマル醸造所」

皆さんは都内にワイナリーがあるのを知っていますか?「え、そんな都会のど真ん中に??」って思いますよね。「都市型ワイナリー」と呼ばれ、じつは東京に数軒あるんです。 今回ご紹介するのはその中の一つ、「清澄白河フジマル醸造所」。東京メトロ半蔵門線…

街で見つけたヘンな顔コレクション

今日は私のおもしろいものコレクションの中から、日常で見つけたヘンな顔をあつめてみました。しばしのほっこりアワーをお楽しみください。 【ヘンな顔~おうち編】 1.このおうち、私にはどうしてもチョビヒゲのおじさんにしか見えないんです。 2.これは・…

梅シロップのしあわせ

またこの季節がやってきた。 今年は全部、シロップにしよう。梅酒はまだたっぷりあるからね。 洗って、ヘタをとって、凍らせる。 梅と氷砂糖を交互に入れていくゆるやかな時間。 仕込む楽しみ。 涼やかな氷の音をたてながら梅ジュースを飲むしあわせな瞬間を…

【時短料理】これは便利!食材かんたん応用術

今や【時短】というキーワードは当たり前の時代。料理もその例外ではありません。そこで今回は、毎日の料理の負担を少しでもラクにできるよう、「【時短料理】食材かんたん応用術 」をまとめてみました。 多い量でも少ない量でも、料理を作る手間は一緒。そ…

【みんなのアイデアBOX】食べもののムダを減らす方法をおしえて♪

最近Twitterをやることが多い私。ちょっと新しい試みを始めてみました。題して、【みんなのアイデアBOX】。毎回一つテーマを決めて、それについて皆さんのアイデアを出してもらい、ブログにまとめて共有する、というもの。 今回は記念すべき第一回目。テーマ…

山形県民の熱い「ラーメン愛」を伝えたい!

先日、Twitterでこんなニュースを知りました。 news.livedoor.com なんでも、Jタウンネットが行った「ラーメン県といえばどこ?」というアンケート調査の結果、山形県が第一位に輝いたというんです!しかも総得票数5047票中、20%近い943票も獲得したんだと…

ママ必見!仕事と家庭、どうやって両立させる?

最近は働くママも多く、「時短」という言葉が当たり前になってきました。子育ても家事も、ダンナさんと分担できればもちろんそれが理想。でも実際は、ママたちが時間をなんとかやりくりして、家や学校、塾などの様々なことをまわしているという家庭がほとん…

牛乳パックで簡単ヨーグルトケーキ!オーブンで焼いても燃えないワケとは?

きのうは心にちょっと余裕があったので、ヨーグルトケーキを焼きました。といっても、私は難しいお菓子は作れません。変に凝ったものを作ろうとしても必ず失敗するパターンです。そんなわけで、わが家で時々作る、ホットケーキミックス+ヨーグルトの技いら…

お弁当にそうめんってアリですか?

皆さんはレジャーなどのお弁当にそうめんって持っていきますか?じつは私、最近になって初めて、そうめんをお弁当に持っていく人が案外いるということを知りました。 それを初めて目にしたのは、少し前の夏。実家に帰省した際、地元の友人ファミリーと海水浴…

新潟のご当地グルメ「バスセンターのカレー」と「みかづきのイタリアン」をはしごしてみた話

GWに山形へ帰省してきました。上越新幹線で新潟駅まで行き、その後特急いなほで実家のある酒田へと向かいましたが、乗り換えまでの間にはしごした、ふたつの新潟のご当地フードをご紹介します。 どちらも同じ「万代(ばんだい)シティバスセンター」というビ…

日本にいながら世界を旅するとっておきの方法

皆さん、旅は好きですか?私は大好きです。独身の頃はひとりで海外を放浪していました。 いろんな国の人や言葉、文化と触れ合うのはとても楽しい。でも今は家庭もあり、子どももいて、以前と同じようにはいきません。年に1,2度、家族で旅行をすることはあっ…

【千葉】ツリーハウスとハンモックの秘密の場所「椿森KOMUNA」

JR千葉駅から歩いて10分ほどの住宅街に、「椿森KOMUNA」というちょっと変わった一角があります。前に友人に教えてもらい、一度来てみたいと思っていました。折しも、ちょうど旅行で日本に来ていたシンガポール人の友人と会うことになったので、今回一緒に訪…

【埼玉】大宮駅で発見した、無料で大きな手荷物を一時保管できるシステム

先日、大宮駅でおもしろいモノを見つけました。場所は新幹線乗り場の南のりかえ口のところです。壁には「大きな手荷物一時保管できます!」との文字。 こちらトイレのすぐ横に設置されており、試験運用中と書いてありました。 出張や旅に出かける際、大きな…

【関東周辺】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~

第3回目の前回は「【千葉】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りしました。 記事 ラストとなる今回は「【関東周辺】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りします。 【埼玉・飯能】 メッツァビレッジ 去年オープン…

【千葉】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~

東京・千葉を中心に、これまでのおでかけスポットの記事を4回に分けてご紹介しています。 第2回目の前回は「【東京】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りしました。↓↓↓↓↓ 記事 さて今回は第3回目。「【千葉】おでかけスポット編~これ…