自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみて大事にしたいと思った5つのこと

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 皆さんは今年一年、どんな年でしたか? 私にとって今年は大きな変化の年だったので、備忘録も兼ねてちょっと振り返ってみたいと思います。今まではパート、子どもたちや家のこと、学校などがメイ…

危うく犯人になるとこだった話

先日、結婚指輪を失くしました。 仕事に行こうと、朝バスに飛び乗ったあとに気づいた私。でもふだんからごはんを作るときとか、無意識に外してしまっているので、もはやそのあとにまたはめたのかどうかも覚えてない。 幸いその日はダンナが休みだったので、…

サンタクロースのヒミツ

先日小5の娘が、私の前で(もしくは私に向かって?)「サンタさん,クリスマスはスマブラ(「スマッシュブラザーズ」という人気のゲーム)をください!!」とお願いした。ああ、買いに行かないと・・と思っていたところ、ダンナが「あとでヤ◯ダ電機に行くからつい…

気軽に日帰りBBQを楽しむために必要なたったひとつのこと

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 みなさんはキャンプやBBQをすることはありますか?一戸建てに住む人なら、庭でBBQを楽しむという方法もあるでしょう。でもマンションだとそうはいきません。 わが家が年に数回のキャンプや日帰りB…

東京のキャンプ場で冬BBQ!「江東区立若洲公園キャンプ場」

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 この寒いのに、都内のキャンプ場に日帰りBBQに行ってきました。 場所は「江東区立若洲公園キャンプ場」。ここはサイクリングロードあり、海釣り用の堤防あり、夜景ありと、いろんな楽しみ方ができ…

【埼玉】「チームラボ 森と湖の光の祭」を楽しむために

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 今回は「チームラボ 森と湖の光の祭(以下、チームラボ 森と湖)」についてご紹介します♪ みなさん、「チームラボ」はご存知ですか?豊洲の「チームラボプラネッツ」やお台場の「チームラボボーダ…

【埼玉】北欧体験するなら「メッツァビレッジ」がおすすめ!

今日は昨年11月にオープンした「メッツァビレッジ」を紹介します。場所は埼玉県飯能市。池袋から電車で1時間ほどの場所です。 ここは宮沢湖という湖のほとりにあり、北欧をテーマにした場所です。レストランやカフェ、北欧雑貨の店のほか、宮沢湖でカヌーに…

「かさこ塾」ブログ術講義でとくに印象に残った3つの話

こんにちは。 元バックパッカーライターのMiiです。 みなさんは「かさこ塾」ってご存知ですか? この「かさこ塾」というのは「好きを仕事にする大人塾」というもので、かさこさんという方(本名ではないけど)が塾長をやっています。 かさこさんは写真も撮影…

ハイジも大好き ふわふわ白パン

こんにちは。 元バックパッカーライターのMiiです。 先日小5の娘がウチのマンションの庭で友だちと遊んでまして、途中ウチの中で遊びたいって言ってきました。 いやあ、みたところ男女合わせて7,8人はいるし、こりゃうるさくなるよなあ。今私、原稿書くのに…

衝撃!「オランダせんべい」は北海道にもあった!!(゚o゚;;

このブログの中で以前登場したわが地元山形のソウルフード「オランダせんべい」。覚えておいででしょうか? cmiyumiyu.hateblo.jp オランダせんべいは酒田市で作られているごく一般的なうす焼きせんべいですが、小さい頃からなじみのある味。ずっと東北限定…

野菜たっぷりチキンスープは作っておくと超便利!

こんにちは。 元バックパッカーライターのMiiです。 先日、ブログで野菜たっぷりのチキンスープを作った話をしました。 実はこのスープ、一度作ると使い回しが効いてすご〜く便利なんです♪しかも、いいだしが出てるし、野菜もたっぷり摂れるしね。 先日作っ…

自宅仕事=自由な働き方か?

最近パートとライターの両方をやっていることは、少し前のブログで書きました。 パートが休みの日は、家にこもりパソコンに向かって原稿を書くことが多くなってきた今日この頃。そんな中、自宅で仕事をすることの大変さを、最近感じるようになりました。 よ…

とっておきの簡単フライドポテト

こんにちは。 元バックパッカーライターのMiiです。 娘がフライドポテトを食べたい!というので、久々に作ってみました。 我が家では、普段マックなどに行くことがほとんどないので(多分子どもたちは行きたいのでしょうが),その欲求を満たすべく、たま〜に家…

お子さんの塾は大丈夫?

こんにちは。 元バックパッカーライターのMiiです。 今日はきのう中学生の息子から聞いた、塾のドン引き話。ショッキングすぎて書かずにはいられない。 息子は今年の夏から週2で塾に行ってます。友だちに誘われて、自分から行くと言い出しました。 きのうも…