自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PART2~JR東日本【えきねっとトクだ値】でGWピーク日の山形新幹線のチケットをお得に手に入れることができるか?

先日「えきねっとトクだ値」で山形新幹線のきっぷを申し込んだことを書きました。今回はその申し込み結果です。 乗車日はGWの混雑ピーク日(見込み)の4/27、大宮発山形行きのきっぷでした。子どもたちと3人で途中寄り道しつつ、実家の酒田へ行くという計画。↓…

ダイソンのコードレス掃除機を買ってよかったと思う一番の理由

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 わが家の掃除機が壊れてしまい、つい先日新しい掃除機が届きました。 なんと、ダイソンのコードレス掃除機です!主人のたっての希望でした。 5年前に掃除機が壊れた時も、主人はダイソンのコード…

PART1~東日本【えきねっとトクだ値】でGWピーク日の山形新幹線のチケットをお得に手に入れることができるか?

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 子どもたちは何かというと「ああ、山形に行きたい!」「私(娘)って山形で生まれたから、山形出身なんだよね?(←いや、一応千葉出身です。)」っていうくらい、山形が好きです。元山形県人とし…

ちょっとは役にたつかもしれない!ひらがな一字で伝わる庄内弁講座

ちょっと暇つぶしに、私の地元山形の「ひらがな一字で伝わる庄内弁」を考えてみました♪ 【いー】 →「(いや、)いい。」(否定) 例・・「えぎさむがえいぐが?(駅に迎えに行こうか?)」「いー。(いや、いい。)」 【か〜!】(ちょっと息吐く感じで!) →「まあ!…

山形県人はみんな「ひっぱりうどん」を知っているのか?

先日、職場仲間のTさんが「山形ひっぱりうどん」なるもののカップ麺を買ってきてくれました。なんでもスーパーで見つけたんだとか。 ・・初めて見ました。元山形のヒトだけど。 そもそも、「ひっぱりうどん」なるものの存在自体、知ったのはつい最近です。当…

【東京】上野公園で見つけたこんな穴場!レトロ楽しい「台東区立下町風俗資料館」

上野公園と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?国立西洋美術館、国立科学博物館、はたまた上野動物園・・。上野は日本の名だたる美術館・博物館が集中する場所。上野駅を降りると、たくさんの人が上野公園へと向かっていきます。 そんな上野公園のちょっ…

スーパーで見つけた風変わりなアイス5選

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 ウチの近くには、ちょっと風変わりなアイスを売っているスーパーが2軒あります。 もちろん、有名どころのアイスもおいてるんですよ。でもなんだかあんまり見たことのない、しかもちょっと買うのを…

あしたのあたし

今日は一編の詩の話です。 『あした』 あしたの あたしはあたらしい あたしあたしらしい あたしあたしの あしたはあたらしい あしたあたしらしい あした 『あしたのあたしは あたらしいあたし』 石津ちひろ 理論社 数年前の雑記ノートを本棚で見つけ、ふと開…

山形の人はみんなスキーがうまいのか?

山形の人はスキーで学校に通う? 地元山形を離れて関東に住むようになってから、何度か聞かれたことがあります。 「山形の人ってスキーで学校に通うんでしょ?」 しかも一度や二度ではありません。何度もです。 はっきり言いましょう。 「んなわけない。」 …

崖から転げ落ちた話ーニュージーランドー

少し前、「海外であんまりおすすめできない話」として、フランスのボルドー駅のベンチで一晩を過ごした時のことを書きました。 cmiyumiyu.hateblo.jp 今日は「海外であんまりおすすめできない話Part II〜ニュージーランドで崖から落ちた話」です。私がヨーロ…