自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満席!恐るべし東海道新幹線

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 伊豆下田に行ってきました。先週、台風で流れてしまった伊豆旅行です。 といっても、家族は先に車で現地に入り、仕事だった私は夕方に伊豆へ向かうという流れ。 9月や10月にでも、あらためてちゃんと休みを合…

まつりのあと

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 きのうは近くの公園の夏祭りでした。 Miiはマンションに住んでるんですが、持ち回りなのか、今年の春に突然、町内会の班長の番が回ってきてしまいました。 主人は基本的に土日は仕事でいないので、必然的に集…

千葉のキャンプ場で日帰りBBQ「柿山田オートキャンプガーデン」

☆行先が決定したのは当日の朝・・ 前回のブログでは、台風20号が来るので泣く泣く伊豆の宿をキャンセルし、かわりに都内の奥多摩に日帰りBBQに行くことになったという話をしました。 が、夜遅くにBBQの道具を準備して、朝がんばって起きてみると、私たちが向…

BBQはいつも突然に

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 明日は家族で伊豆に行く予定だったのに、絶妙なタイミングで台風20号がやってくることになってしまいました。ダンナと協議の結果、やむなく急きょキャンセルすることに´д` ; 伊豆に行って2日間雨じゃあ、ちょ…

絵本の行く先

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日娘と一緒に、小さい頃に読んだ大量の絵本を整理しました。今度近くでやるお祭りで小さい子たちにあげるために、読まなくなった絵本を町会が集めてるのです。 なかなか忙しくて先延ばしにしてたけど、つい…

鶏のむね肉をフル活用する方法~わが家の場合

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 この2~3日千葉も朝晩めっきり涼しくなり、一気に秋の気配が忍び寄ってきました。そういえば、たしか去年はお盆あたりからすっかり気温が下がり、残暑がないまま一気に秋へと突入したような気がします。今年も…

セブンのチビ看板

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 先日山形で見つけたセブンイレブンの看板です。低っ!初めて見ました。 ちなみにローソンもみつけましたが、ローソンの方がかわいかった♡ 知らない土地(まあ、山形は知ってますが)に行くと、ホントに何気ない…

旅するように帰省する➅最終日〜道の駅・天童温泉、高畠ワイナリー、中華そば「志づ美」

長い山形帰省旅におつきあいいただき、ありがとうございます。 最終日。東根市の妹宅には2泊させてもらい、この日妹の出勤時にMiiたちも出発しました。 じつはこの日の2日前から山形県内では断続的に豪雨が続き、実家のある酒田市でも一時最上川の洪水警報が…

旅するように帰省する⑤~山寺・立石寺、水車生そば(すいしゃきそば)

いよいよ終盤、山形帰省旅⑤です。 山寺・立石寺(りっしゃくじ)(山形市) 前夜から県内の東根市に住む妹宅に滞在。この日、妹は仕事なので私たち3人は山寺・立石寺にお参りに行ってきました。 なんだか怪しげな一休さん?の看板が出迎えてくれます。 みた…

旅するように帰省する④~オランダせんべいFACTORY、山居倉庫

前回に引き続き、山形帰省旅④です。 オランダせんべいFACTORY(酒田市) 今回は前から行ってみたかったオランダせんべいFACTORYにようやく行くことができました。 これまでも何度か、tripnoteの記事でもMiiのブログでも紹介してきたオランダせんべい。山形県…

旅するように帰省する③~釜磯海水浴場、十六羅漢(じゅうろくらかん)岩、道の駅鳥海ふらっと、酒田花火ショー

前回に引き続き、山形帰省旅③です。 ②の記事もぜひのぞいてみてくださいね↓↓↓cmiyumiyu.hateblo.jp 今日はローカルな話題です。 釜磯海水浴場(遊佐町ゆざまち) 前日の夜に久々に会った高校時代の友人と、この日は家族ぐるみで海水浴。 夏に帰省すると大体…

旅するように帰省する②~鶴岡市立加茂水族館(クラゲ水族館)、酒田のラーメン「さらしな」、フレンチレストラン「Nico」

前回に引き続き、山形帰省旅②です。①もぜひのぞいてみてくださいね。↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp いよいよお盆休みに入りますね。今夜あたりからお出かけする方も多いんじゃないでしょうか? Miiは今回車での帰省でしたが、必ず途中で「ああ、いよいよ実家だあ…

旅するように帰省する➀〜山形イタリアン「アル・ケッチャーノ」、出羽三山神社・羽黒山五重塔、なの花温泉「田田(でんでん)」

一足早く山形の実家へ帰省し、きのう千葉に戻ってきました。あっという間の6日間。もう少し満喫したかったあ! 山形県は海側の庄内地方と内側の内陸地方のふたつに大きく分けられるのですが、山を隔てて言葉も文化も気候も人の気質もちがうといわれています…