自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

自分に自信を持つ方法

「自分に自信を持つにはどうしたらいいだろう?」

そんな声を時々聞く。

はっきりいって世の中の大体の人は、自分に自信なんてそんなにないと思う。「自信がある人」というのはつまり、「『私ならこれを何とかできる!』と自分を信じられる人」のことをいうんじゃないだろうか?

 

そしてもし私が、「自分に自信を持つには?」という質問に答えるとしたら、ベタではあるけど「小さな成功体験を積み重ねること」と答えるだろう。

「成功体験」の内容なんて、大げさなものじゃなくて全然いい。日常にある「自分の力でなんとか乗り切れた」とか「諦めずに最後までやり通した」ことは、どんな些細なことだって「成功体験」といえると思う。

 

私は20代半ばまで、自分にとても自信がなかった。それを変えるきっかけになったのは、海外に1人で旅に出たことだった。特にヨーロッパでのバックパッカー旅の体験が、私には大きかったと思う。

スマホなんてないアナログな時代だったから、紙の地図を広げ、時刻表を調べて、次にどの国に行くか予定を立てたり、電話や駅のインフォメーションで宿を予約したりと、全て自分でやらなければならない。常に選択の連続だよね。

それに自分の身は自分で守るのが鉄則だし、アクシデントに対応するのも自分だ。「失敗した!」なんてことも数知れず。だから旅の間じゅう、おもしろそうなことを探しつつも、常に心のどこかで警戒心は持っていた。「ここまで踏み込んでも大丈夫なのか?」という境界線を、いつも探っていたような気がする。そしてお金が尽きるまでの半年間、そんな一つひとつの旅の中での小さなミッションを、自分の力でクリアすることができたからこそ、無事に帰国することができたのだ。

これが私にとっての「成功体験」だったのは間違いない。大事なのは「なんとかなった」かではなく、「自分の力でなんとかできた」かということ。

新しいことにチャレンジするときには、誰だって多かれ少なかれ不安はあると思う。だけど「小さな成功」を積み重ねることができていれば、「私ならなんとかできる!なんとかする!」と自分を信じて、一歩を踏み出すことができるはずだ。さらにそれが新たな成功体験にもなっていくだろう。

そして小さな成功を積み重ねるために必要なこと。それはどんなことでも、自分自身で経験してみる。これしかないと思うんだよね。