自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

オケ部の息子が見せてくれるもの

子どもを通してこそ見られる世界、というのがある。 高1の息子は、この春オーケストラ部に入部した。もともとワンダーフォーゲル部に入ると決めていた息子だったから、ある日突然「オケ部に入部する。」と宣言したときには心底驚いた。 新入生歓迎の演奏会を…

やってみたい!電車でソロキャン旅〜妄想編〜

ちょっといいこと思いついた。電車に乗ってキャンプ。もちろんひとりで。まぁ一緒に行きたいという奇特な人がいれば、それもおもしろいかもしれないけど。 キャンプは子どもたちが小さい頃、毎年何回か行った。でももう何年も行ってない。子どもたちが大きく…

房総旅でみつけた千葉プチグルメ5選

先日の日帰り房総旅でみつけた、「これって千葉だよね〜!」と思ったプチグルメ5選をご紹介します。旅のおともやお土産にどうぞ♪(ちなみに筆者は千葉県民です。) 【1】花寿司 「花寿司」は房総エリアの郷土料理で、華やかな絵柄や模様がはいった太巻きです。…

「病気や障がいを持つ人と一緒に仕事をする人」へのサポートが絶対に必要だと思うワケ

精神障がいを持つ人が同じ職場にいる、というAさんの投稿が目にとまりました。 そこには、毎日一緒に仕事をするAさんの複雑な心境が綴られていました。障がいを持つその人は突発的な言動や行動も多く、周りの人たちもなかなか大変なようです。Aさんもできる…

【青春18きっぷ】小田原のみかん畑×歴史の舞台裏スポットを歩く旅「早川・片浦ウォーキングトレイル」

今年の春、「青春18きっぷ」を使って神奈川県の小田原市にあるウォーキングトレイルを歩いてきました。 「 青春18きっぷ」は一言でいえば、全国のJR線普通列車に5日間乗り放題(1日あたり¥2,410)になるお得なきっぷです。 くわしくは旅行Webサイト「tripnot…

ダイエットの効用

ダイエットを始めてもうすぐ3か月。 始めたきっかけは前にブログに書いたとおりで、3か月を目安に続けようとがんばっている最中です。食事+運動の方法でやっていて、ようやく5kg減まできました。 cmiyumiyu.hateblo.jp ある程度の結果が出て分かったことが…

【へんなものシリーズ】道端で見つけたヘンなものランキングTOP8

道を歩いてると、たまにヘンなものや謎なものに出会うことがあります。そのたびになんとなく写真に残してきました。 今日はその中から、今まで道端で見つけたヘンなものTOP8を、ランキング形式でご紹介したいと思います。 まずは第8位から。 【第8位】中途…

【ダイエット】体重を3キロ落としたこの1ヵ月でやったすべてのこと

この1ヵ月、ダイエットをしています。そして3キロ体重が減りました。 まだまだ継続中なんですが、この1ヵ月を振り返り、備忘録にしたいと思います。 <ダイエットを始めたきっかけ> ・息子の卒業式で久しぶりに着たスーツがパツンパツンだった上、息子と撮っ…

母なる山は鳥海山

皆さんには「母なる山」ってありますか? 山形の庄内地方出身の私にとって、「母なる山」は鳥海山です。 山形県と秋田県の間にある鳥海山は、標高2,236mの山形県内最高峰の山。日本海に面してそびえたつ美しい姿は「出羽富士」とも呼ばれ、花の名山として登…

【東京】春の高尾山〜景信山〜陣馬山(じんばさん)を縦走登山

3月末、夫と高尾山に行くことになりました。高尾山だけではちょっと物足りないので、その先の陣馬山まで縦走することに。ただ数日前に大雨が降ったので、道が悪いことも予想され、夫は行くかどうかはっきりと決めかねてる様子。 行く気満々だった私は、どっ…

【埼玉・川越】蔵の町半日食べあるき全記録♪

去年の12月、20年ぶりに訪れた川越の町は、思いがけず食べ歩き天国でした。 「小江戸」として有名な埼玉の川越は、昔ながらの蔵造りの建物が残る町。タイムスリップ気分で、気ままに散策するにはうってつけなんです。これは友人とふたり、半日旅に行ったとき…

【茨城】電車&バスで筑波山へGO

中学生の娘と筑波山に行ってきました。 電車とバスで筑波山へ 筑波山に登るのは10年ぶりくらい。調べてみると、TX(つくばエクスプレス)のつくば駅から筑波山まで「筑波山シャトルバス」が出ています。 バスの始発は8時。週末で混むだろうと早めに家を出て、7…

夜明けの国際宇宙ステーション

今朝5時過ぎ、外に出て空を見上げました。国際宇宙ステーション(ISS )を見るためです。 千葉の空はまだ暗いけど、雲ひとつない快晴でした。空一面、遮るものは何もありません。 これならきっとISSを見れる! 国際宇宙ステーションについては「#きぼうを見よ…

【神奈川・小田原】そのギャップに癒される♪「きんじろうカフェ」

神奈川県の小田原に、ちょっと意外な組み合わせのおしゃれなカフェがあります。 その名も「きんじろうカフェ」。 なんと!かの有名な二宮金次郎さんのカフェなんです。 皆さん、金次郎さんは知ってますよね。最近の小学校では見かけなくなりましたが・・ ↑↑ …

お金を増やすためにやってる3つのこと

皆さん、お金を増やすために何かやっていることはありますか? 今は副業のハードルも低くなってますし、その分お金を増やすチャンスも増えてきています。でも一方で、持っているお金をどう増やすかというのも大事なこと。 本屋には「投資」や「お金を増やす…

【山形・出羽三山】羽黒山にはほんとうに神さまがいると思う

山形県に出羽三山と呼ばれる山があります。全国屈指のパワースポットとしても知られているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。 月山(がっさん)、羽黒山(はぐろさん)、湯殿山(ゆどのさん)の3つの山からなり、それぞれ「過去」「現在」「未来」を…

果樹園の一軒家で住みこみフルーツピッキング♪ーニュージーランドー

20年以上前の話ですが、ニュージーランド(以下NZ)に住んでいたことがあります。 1年間滞在できるワーキングホリデー(以下ワーホリ)ビザで渡航。これは英語学校に通ってもいいし、仕事をしてもいい。もちろんずっと旅行しててもOK!というような、わりと融…

こっそりおしえる「裏旅」~【栃木・湯西川温泉】ボランティアでミニかまくらの絶景をつくる旅~

栃木の山あいの温泉地で体験した、忘れられない「裏旅」がある。 ボランティアで「かまくらの絶景」をつくる旅だ。 「裏旅」というのは、私が勝手に名づけた。いわゆる「正攻法の旅」じゃない、ちょっと切り口を変えて楽しむ旅。 何年も前の話なので、今でも…

【へんなものシリーズ】街でみつけたちょっと変わった自販機コレクション

私は街でへんなもの、おもしろいものを見つけるとつい喜んでしまうタチでして、これまでいろんなものをパシャパシャと撮ってきました。 多分ほとんどの人にとってはどうでもいいものだと思うんですが、このほど今まで知らず知らずのうちに撮ってきた「おもし…

【川越】「小江戸蔵里(くらり)」で埼玉地酒のみくらべマシン!

みなさん、知ってますか?じつは埼玉で、日本酒の利き酒を楽しめる場所があるんです。しかも「のみくらべマシン」なるものがあるんですよ!日本酒をたしなむヒトにはぜひ行ってほしいスポットです。 場所は川越にある「小江戸蔵里」。 以前川越には、明治創…

【群馬】赤城山山頂で「いのち!」

10月、群馬の赤城山に登ってきました。私とダンナ、そこにダンナの山友2人(30代男子&女子)が加わり、4人登山です。 平日なので、中学生の子どもたちふたりは学校。遊び優先の父と母は朝早くに出るから、自力でがんばって起きて学校に行ってね、と前日のう…

【千葉・流山】ローカル線「流鉄流山線」のちょっぴりマニアックな7つの楽しみかた

千葉県流山(ながれやま)市は、いま都心のベッドタウンとして人気の街。その発展ぶりも目覚ましいのですが、実はこの流山市にかわいいローカル線が走ってるって皆さん知っていますか? その名も「流鉄(りゅうてつ)流山線」。松戸市と流山市の間をゴトゴト…

【千葉】人気の流山市と群馬の「赤城山」、その意外な関係とは?

いま、千葉のとある街が人気です。 都内からほど近い流山(ながれやま)市は、都心のベッドタウンとして注目されている街。つくばエクスプレス(TX)の開業がそのきっかけになりました。 秋葉原までTXでわずか25分。商業施設や宅地開発にも積極的で、「母にな…