自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラスの教科書』~カラスからの攻撃を避けるには?~

。 前からずっと気になっていた『カラスの教科書』という本をようやく読むことができました。きっかけについてはこちら↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp まず本の中にしょっちゅう出てくるこのカラスくんのイラストが、メチャメチャいやされてかわいいです・・。↓↓↓…

富士山からの電話

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 きのうから主人と娘が富士山に行っています。去年は主人と息子がふたりで登り、今年こそは家族で・・!と思っていたのですが、残念ながら予定が合わず断念。結局今年は部活の朝練で体力を使い果たしちゃってお…

ブログを始めて得たふたつのもの

こんにちは。元バックパッカー主婦のMiiです。 いつもMiiブログを読んでいただき、ありがとうございます♪ 4月にブログを始めて、かれこれ3か月半。毎日とはいきませんが、今のところ順調に?ブログ更新中です。 毎日書かないと!という強迫観念にかられてい…

千葉のローカル線【小湊鉄道】ぶらり半日旅してきた話

子どもたちは今週末から夏休み。長い休みに入ると、勝手な一人ぶらり旅もままならなくなるので、最後のチャンスとばかりに、今日はちょっとおでかけしてきました。 朝の時点でもまだどこに行こうかと悩んでいた私ですが、結局向かった先はJR内房線五井駅。 …

どうやら私、マニアックみたいです

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 最近になって、どうやら自分がマニアックらしい、と思い始めました。 何か月も前にダンナから、私がマニアックだと指摘されたときは、言ってる意味がぜんぜん分かりませんでした(笑) でも、最近tripnote で旅…

ハーバリウムを作ってみた♪

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 きのう娘の小学校で、今人気のハーバリウムを作ってきました! Miiが住んでる市では、小学校ごとにママたち向けのお勉強会?の組織があって、自分たちの興味があるものをテーマに講習会や講演会などを企画する…

息子が塾..ですか!?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 中1の息子が、塾の夏期講習を受けることになりました。 じゅくのじゅの字もない青春時代?を送ったMiiです。山形という土地柄なのか、それとも4◯才という年が関係あるのか、はたまたその両方か..? あいにくそ…

リアル職場体験その後

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 先日Miiが、ウチの小5の娘に勝手に職場体験させちゃったことは、前回のブログに書きました。 cmiyumiyu.hateblo.jp 会社のみなさんが温かく受け入れてくれて、とてもありがたく感じた1日でした。(勝手に連れ…

勝手にリアル職場体験?

娘が先週末から2泊3日で林間学園に行ったことは、少し前のブログで書きました。 cmiyumiyu.hateblo.jp 天気にも恵まれ、「きもだめし楽しかった♪」と月曜日に帰ってきた娘。しかし、火、水の2日間が振替休日であることをすっかり忘れていた私。水曜日は仕事…

帰省や旅をお得に~えきねっとトクだ値を活用したときの話~

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 いよいよ夏本番。そろそろ帰省や旅行の計画をたてている人もいるんじゃないでしょうか?そんな時に悩むのが、行き帰りの交通手段についてですよね。 旅行なら飛行機+宿や、新幹線+宿などのお得なセットプラン…

鎌倉が好きな理由

私は千葉在住ですが、鎌倉は個人的に好きな街&住んでみたい街のTOP3に確実に入る街。行くのは年に1~2回ですが15年以上は通っています。 そこで自分なりではありますが、鎌倉の魅力について今回は書きたいと思います。 なぜそんなに鎌倉が好きなのか? 1.季…

学校の給食、そのお味は・・?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 少し前になりますが、息子の中学校で給食試食会がありました。1年生の希望する保護者対象で、子どもたちが食べているものと同じメニューを食べることができるんです。 学校の給食なんて、大人になったらもちろ…