自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校で絵本の読み聞かせをする意味とは?

小学生のお子さんがいらっしゃる方、学校で絵本の読み聞かせの時間ってありますか? 学校にもよると思うのですが、小5の娘の学校では、週1回絵本の読み聞かせの時間があります。1年生から6年生まで全クラス(1年生は週2回)。授業前の15分程ですが、ボランテ…

低学年でも高学年でも思わず食いつく!読み聞かせにおすすめの絵本3冊

娘の小学校では週に1回読み聞かせの日があり、授業前の15分間、ボランティアのお母さんたちが各クラスで子どもたちに絵本を読んでいます。 かくいう私も月1~2回読み聞かせに行きますが、本は読み手自身が選んで持っていくスタイル。私が選ぶのは、基本的に…

千葉のローカル線【流鉄流山線】ぶらり半日旅した話<電車編>ハートのつり輪でしあわせ気分♪

私が住んでる千葉にはローカル鉄道がいくつか走ってまして、数ヶ月前、思い立ってその中の一つ【小湊(こみなと)鐵道】に乗りにいったことがありました。 その時の記事がこちらです。↓↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp さて今回は先月の師走半ばのお話。本格的に忙…

娘がまる子にしか見えない話

今日は皆さまご存知の、あのまる子の話。ウチの小5女子にとって、毎週日曜日の「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」は欠かせないアニメです。 この時間帯、私は夕飯の支度をしてる時が多いので、ちゃんと観ることはあんまりないんですが、最近まる子のお母…

まさか!さかさま看板の謎

街で見つけるおもしろいものが好きです。見つけるたびになんとなく写真に撮っていたら、いつのまにかけっこうたまってました。そして今までそんなヘンなものたちを、何度かブログでも紹介してきました。 そんな私の趣味(?)をよく知るパート仲間のTさん。…

【東京】全国のお土産に出合うならここ♪新宿「諸国ご当地プラザ」

都内に出かけた際、たまたまこんなお店を見つけました。場所は東京メトロ「新宿三丁目」駅近くの「新宿マルイ アネックス」1F。 「諸国ご当地プラザ」 なんとここは、日本全国のお土産が集まっているお店なんです! ご当地ものに目がない私は、思わずハートを…

街で見つけた思わず笑っちゃったもの〜生き物じゃない編〜

前回の「生き物編」に引き続き、今回は「街で見つけた思わず笑っちゃったもの〜生き物じゃない編〜」です。 なお、「生き物編」はこちら。↓↓↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp 1.殿村家の米 なんと、あったんです!殿村家の米。『下町ロケット』を観てた人にはお分か…

街で見つけた思わず笑っちゃったもの~生き物編~

今日はこの半年くらいに目に留まった「街で見つけた思わず笑っちゃったもの~生き物編~」をお送りします。 注)あくまでわたくし、にじねこMiiがおもしろいと思ったものなので、皆さんがおもしろいかは保証いたしかねます。悪しからず・・。 1.街で見かけ…

【東京】表参道にある秘密にしておきたい癒しスポットとは?

先日都内へ行ってきました。場所は表参道。竹下通りにはさすがに縁はありませんが、やはり人が集まるところだけあって、街を歩いていてもオシャレなビルやおもしろいものに出合い、なかなかおもしろい♪ でも街歩きっていつの間にかけっこう歩いていて、いざ…

上野・アメ横の路地裏にあるお寺「マリシテン」

こんにちは。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 先日の休みに、主人と遅い初詣に行くことになりました。都内に出ながら、どこに行こう?という話になり、都内出身の主人、しばし考えたあとに「御徒町(おかちまち)のマリシテンは?」と言います…

【東京】新橋「ビーフン東(あずま)」と義父

たまたま主人と休みが重なり、初詣がてら都内に出かけました。主人はホテルの料理人なので、忙しい年末年始は毎日ヘトヘトで帰ってきて、ようやく一週間ぶりの休みです。 東京・JR新橋駅から直結した新橋駅前ビル一号館の中に「ビーフン東(あずま)」というお…

「猪鹿庁(いのしかちょう)」の正体

今日の新聞でちょっと気になる文字を見つけました。 「日本猪祭り」 なんと!こんなお祭りがあるんですね(゚Д゚;)。イノシシ年だしね。 さっそく調べてみたところ、実はこのお祭り、岐阜県郡上市で2017年から始まった新しいイベントのようです。開催団体の名前…

学校行くのに命がけ!冬の山形・庄内あるある話

Twitterでつながっている同じ山形・庄内出身のFさんとのやりとりの中で、最近ふと話題に出た、今じゃあり得ない「冬の庄内あるある話(;'∀')」。 それはズバリ!私たちが高校生の時は、地吹雪の中、自転車で高校に通うのが当たり前だったことです。 庄内地方…

除夜の鐘

あけましておめでとうございます。 元バックパッカーライターのにじねこMiiです。 みなさん、お正月をいかがお過ごしでしょうか?私は今年は千葉の自宅でのんびりなお正月。年越しは近くのお寺に息子と除夜の鐘を撞きに行ってきました。 今回で3度目ですが、…