自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学園へいってらっしゃ~い♪

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今朝、5年生のウチの娘ちゃんが林間学園の旅へと出発しました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者がバスをお見送り。 Miiはこんな時、いつもバスの出発と同時についつい泣きそうになってしまう。楽しんで…

【東京】アンテナショップならでは?意外なおいしさをはしごする旅

娘と都内にあるアンテナショップをハシゴしてきました。 実はこの前山形のアンテナショップに行って以来、他のお店も気になってたんです。 この前のおいしい山形プラザについての記事はこちら↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp そこで今日はいくつかのアンテナショッ…

子どもを守る防犯の合い言葉「今日はいかのおすし一人前」って?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 ここ最近、子どもが登下校中に巻き込まれる事件や事故が多くて、胸が痛みます。子どもがいる身としてはホントに人ごととは思えません。 きのう、娘の小学校で授業参観があったのですが、その午前中に保護者と…

両国の「ウランバートル」でモンゴル料理にトライ!

先日、半年ぶりに会った友人と初めてモンゴル料理を食べに行きました。 友人は以前働いていた会社の元同僚で、かれこれ20年のおつきあい。私は人当たりは悪くありませんが、基本的にそんなにフレンドリーではないので、ホントに仲よくなる人は限られています…

そのおつり、もしかしたら間違ってるかもしれない疑惑

皆さんはふだんどこかで買い物をするときに、おつりって確認してますか?私は今まではよく確認もせず、なんとなく受けとってました。レジでうしろに人が並んでるのに確認するのもなんだしな~という気持ちもあり、そんなに意識して確認はしてませんでした。 …

山形県民がおすすめ!銀座の「おいしい山形プラザ」で買える手軽に楽しめるご当地おやつ5選☆

入院していたダンナが退院してきました。手術をした日、あれだけ生気を失っていたダンナも、ようやく念願のビールが飲めるまでに回復しました(笑)。 cmiyumiyu.hateblo.jp さて、入院のときにお見舞いをくださった方がいたので、そのお返しを考えねば..とダ…

手術なんて余裕のはずが...?初めての入院

ダンナが生まれて初めて入院しました。鼠経(そけい)ヘルニア、平たくいえば脱腸です。赤ちゃんもなりますが、大人の場合は40代以上の男性に多いそうです。 きのう入院してさっそく手術しました。 まわりの人みんなに「簡単な手術だし、たいしたことないよ…

あじさいの色がホントに変わった話

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 梅雨、ですね。そんな中、今年初めてわが家の庭であじさいの花が咲きました。 そこにあじさいがあった覚えもなく?あれ〜、植えたっけ??というくらい存在感がなかったんですが、今年いきなり、真っ白い花が…

カラス好きって多いのね

ついきのうツイッターで、何気なく、街で見かけた悪そうなカラスのポスターについてつぶやいたところ、反応してくれた方多数((笑)私の中では最多)あり。 え?これに反応しちゃうんだ、と興味をそそられて、ほかのツイートをのぞいてみたところ、でるわで…

tripnoteでトラベルライターMii☆

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 いつもMiiブログを読んでいただきありがとうございます☆ みなさまに、本日うれしい(私にとってですが)ご報告です。 この度、tripnoteさんという旅行記事のウェブサイトで、トラベルライターとして記事を書か…

写真展「星野道夫の旅Selection 」で心をチャージ

友人を誘って、千葉の市川市芳澤ガーデンギャラリーで開催中の写真展「没後20年 星野道夫の旅Selection 」へ行ってきました。(今日まででした!ちなみにこの後は富山で開催予定のようです。) 星野さんは市川市出身の写真家で、アラスカの自然や動物たちをカ…

共同作業♪

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 ついさきほど。 窓にかわいいお客さんがへばりついてました( ´∀` ) さて先週末の日曜日は、ひさびさに何もせずまったりの一日。 主婦は自分で “今日は何もしない!!”と固く決心しないと、ついいろいろやっち…

意外と簡単!梅ジュースと梅酒の仕込み~少し先の楽しみ♪

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 少し前にいただいた青梅を3Kg、忙しくて冷蔵庫に眠らせてました。これ以上このままはいかんいかん!ときのう仕事から帰ってきて、ようやく梅仕事に取り組むことに。週末だしね。 作るのは3種類。 A:梅ジュー…

鶏肉でも豚肉でもかんたんおいしい!味噌ヨーグルト焼きレシピ♪

こんにちは。 元バックパッカー主婦Miiです。 今回はわが家で定番メニューの味噌ヨーグルトチキンのレシピをご紹介します。え?そんな組み合わせ?って思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください(笑)。 といっても、とっても簡単です。 〈…