自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「神田・日本橋ワイン祭り」〜知らない街を知る楽しさ

友人に誘われ、「神田・日本橋ワイン祭り」に行ってきました。 このお祭りは、街中に点在している参加飲食店を自由にまわって、ワインや料理を楽しむイベントです。私は今までこのお祭りの存在は全く知らなかったのですが、すでに何度か開催されているらしく…

私はバイリンガル

今日は、地方出身者なら、きっと誰しも心当たりがあるであろう?方言あるあるについて。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は山形出身です。関東に住むようになって早20数年。普段の生活で方言が出てくることはありませんが・・なんででしょうねぇ、…

新聞を続けてる3つの理由

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今回は新聞についてのお話です。 わが家では以前から新聞をとっています。最近はネットニュースの普及もあり、新聞を読む人口がめっきり減ったともいわれていますよね。たしかに私もふだんはスマホでニュース…

チャンスは今だけ!ゆで生落花生のお味は?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日買い物の帰りに、無人野菜販売で生落花生を見つけました。さすが千葉。千葉といえば落花生ですからね! でも千葉県に住んで長いわりには、落花生って案外食べないし、自分で買ったことはないなあ。帰省の…

ジャズバイオリニストの寺井尚子さん、みんなを巻き込んで盛り上げる力がすごかった!

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 少し前の話になりますが、9月末に初めてジャズのコンサートに行ってきました。 今回は、その時にゲストで出演したジャズバイオリニストの寺井尚子さんの存在感がすごくて、最初から最後まで目が離せなかった!…

自分の可能性って?

4~5年前から仕事先で年に一度、司会の仕事を頼まれています。この会は毎年開かれているもので、そもそもの始まりは、前年まで司会をやっていた人が今年からできなくなったから‥という理由でした。 ふだん私がやってるパートの仕事は完全な事務仕事なので、…

12年ぶりの名刺をwhooで作ってみた話

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 先日、少し前に頼んでいた名刺が届きました。 最近、地域の魅力についての記事を書く仕事をいただけることになったのですが、やはり何かと名刺がないと不便だと感じていました。そのうち必要かな、と前々から…