自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【関東周辺】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~

第3回目の前回は「【千葉】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りしました。 記事 ラストとなる今回は「【関東周辺】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りします。 【埼玉・飯能】 メッツァビレッジ 去年オープン…

【千葉】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~

東京・千葉を中心に、これまでのおでかけスポットの記事を4回に分けてご紹介しています。 第2回目の前回は「【東京】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りしました。↓↓↓↓↓ 記事 さて今回は第3回目。「【千葉】おでかけスポット編~これ…

【東京】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~

前回は「【東京】アンテナショップめぐり編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りしました。↓↓↓↓↓ cmiyumiyu.hateblo.jp さて今回は第2回目。「【東京】おでかけスポット編~これまでの記事を総まとめ~」をお送りします。 【上野】台東区立下町風俗資料館…

【東京】アンテナショップめぐり編~これまでの記事を総まとめ~

初のゴールデンウィーク10連休を控え、皆さんおでかけ先は決まりましたか?丸々休みがある人もいれば、仕事があるから数日だけ、という人もいるかもしれませんね。 今回は、これまで書いた記事の中から、東京・千葉エリアを中心としたおでかけスポットの記事…

帰省や旅行に出発する前にやっておきたい9つのこと

旅行や帰省に出かける前というのは、やることがたくさんありますよね。直前まで仕事という人も多いでしょう。わが家も出発前はいつもバタバタしがち。家族分の荷物をまとめるのはもちろんですが、それ以外にも、あれやらなきゃこれやらなきゃ、というものが…

入社3年目の若者が手に入れた驚きの土地とは?

会社でおもしろい話を聞きました。 私が働く会社には、今年で入社3年目の若い男性社員がいるのですが、なんとこの若さで土地を買ったというのです! みんなで「え、なになに?どういう土地?」と突っ込んだところ、なんて答えたと思います? 「月の土地です…

「ふるさと」ってなんですか?

先日、地元山形へのUターンについてブログを書きました。自分の山形に対する率直な気持ちをつづってみたんですが、いくつか反響もいただいて、また考えるところもあったのでそれについて書きたいと思います。 cmiyumiyu.hateblo.jp 私は高校を卒業して以来、…

ふるさと山形との距離感について

最近Twitterをきっかけに,ふるさと山形の人とのつながりが増えてきました。私の地元である庄内地方出身の人たちが集まる「関東在住山形庄内会」にも参加したりして、山形について意識する機会が多くなってきた気がします。 今、地方のあちこちで移住者を誘致…

【千葉】船橋の住宅街にわかめ工場?「海藻専門店 たまも」

千葉県の船橋市の住宅街の中に、ちょっと変わったお店があります。 「海藻専門店 たまも」 ここは名前のとおり、いろんな海藻がずらりと並ぶ海藻のお店。 乾物はもちろんのこと、冷凍ものや加工品までいろんな品ぞろえです。お弁当やお惣菜もあって、すべて…

じつは穴場!パワスポ「清正井(きよまさのいど)」がある「明治神宮御苑」は都内の癒しスポット

JR原宿駅のすぐそばにある有名な神社といえば、毎年初詣客数日本一を誇る明治神宮。明治神宮自体、緑の木々が豊かですご~く癒される場所ではあるんですが、何しろ訪れる人が多い!! そんな中、本殿に行く途中に「明治神宮御苑」というホッと癒される庭園が…

ライターの取材の仕事がおもしろいと思う3つの理由とは?

最近ライターの仕事で、いろいろな場所に取材に行くことが多くなりました。それまで全く経験もなく、どうやったらいいのかも分からないまま始めたのですが、やってみるとけっこう楽しい! 今回はライターの取材の仕事をおもしろいと感じる3つの理由について…

【千葉】船橋に牧場?!ジェラートがおいしい「佐久間あいすくりーむ工房」

千葉県船橋市といえば、ふなっしーの出身地。都内にもほど近いこの街に、なんとおいしいジェラートが食べられる牧場があると聞いて行ってきました! 牧場といえば真っ先に思い浮かぶのは北海道じゃないでしょうか?でも意外や意外、実は千葉県が日本の酪農の…

【千葉】GWでも楽しめるいちご狩り♪

今日は5月末までいちご狩りが楽しめる、千葉県鎌ヶ谷市の「古和谷園(こわやえん)」さんをご紹介します。 こちら新京成線初富駅から徒歩5分という抜群のアクセスです。大きな道路沿いにあり、駅からも分かりやすい場所にあるのがいいですね。チーバくんののぼ…

歩きだからこそ見える景色とは?

今日は地元・千葉の街の中を巡るハイキングコースを歩いてきました。これは鉄道会社のイベントで、期間限定のコース。約10㎞もあるのでなかなかの距離です。こんなに歩くのは久々だよなあ。 春休みでゲームばかりしてる我が家の子どもたちを誘ってみたけど、…