自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期の娘と結婚について語る

最近、夜寝ようと布団に入ると、中1娘が隣から話しかけてくることが多い。 日中はこちらが話しかけてもろくに返事もしないし、口癖は「めんどくさい。」だ。いつもイライラ不機嫌で、時々「チッ!」と舌打ちまでする。にもかかわらず、夜になると話しかけて…

こころはどこかに

気持ちのいい梅雨の晴れ間 こんな日は思いっきり窓を開けっぱなしにして心地よい風を思う存分感じよう 高い空を横切る飛行機を見るたび 私のこころはどこか遠いところへと飛んでいってしまう

ソウルのおばちゃんとヤクルトー韓国ー

知らない街に行くと、あてもなくぶらぶらと歩くのが好きだ。この時もソウルで路地裏探検をしながら、ガイドブックでみた「汗蒸幕(ハンジュンマク)」を探していた。「汗蒸幕」というのは韓国の伝統的なサウナで、どうやらここでアカスリもできるらしい。韓…

シチリアの彼女ーイタリアー

その日シチリア島に降り立ったのは午後9時半。長い旅だった。 前夜にドイツ・ミュンヘンを発ってからほぼ24時間。ようやくシチリアのカターニャに着いた時には心底ほっとした。迎えに来てくれた友人ジゼラの車に乗って、彼女の地元である内陸部の小さな街ま…

今の自分の世界を飛び出してこそ見えるふたつのものとは?

以前海外を一年半旅した時、のちの自分の人生に大きな影響を与えたことがふたつありました。 ひとつは世界には様々な考え方や価値観があると知ったこと。 旅先ではいろんな人に出会います。その国に住む人だけでなく、ほかの国からのバックパッカーにも。言…

ほんとの友だちは

娘よほんとの友だちは少しでいい。 自分の人生を通して緩く長くつながれる何人かに出会えればいいんだよ。 その人はもしかしたら 明日学校で初めて話をする子かもしれないし 20年後に一緒に仕事をする誰かかもしれない。 いつどこで巡り合うかは分からないか…

ヒッチハイクは多国籍でーポルトガルー

皆さんはヒッチハイクってしたことありますか? 多分、日本で暮らしている中で、経験したことのある人はほとんどいないと思います。私もヒッチハイクしようとしている人を1~2回見かけたことがある程度で、乗せてあげたなんて話は聞いたことがないし、日本で…