自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

モンゴルぼっとんトイレ旅にお金を払う人

久しぶりに友人と会った。

いわゆるママ友でご近所さん。子どもが大きくなった後も、たまに母同士でご飯を食べに行くことがある。

f:id:cmiyumiyu:20240418214224j:image

その彼女に「3月初めにモンゴルに行ってきたんだ」という話をした。そしてゲルに泊まっていた間はシャワーも浴びれなかったことや「トイレはぼっとんで外にあるから、夜中にライトつけて行かなきゃいけなかったんだよねー」なんて話を笑いながらしたら、彼女は「へぇ〜、そうなんだ!」と驚いた後、ちょっと申し訳なさそうにこう言った。

「うーん、でも私はそういう旅行にお金払おうとは思わないかも...」

うん、そうだよね。わかってる。っていうか、大抵の人はそうだと思う。

そんな不便極まりなくて、お風呂にも入れない旅にわざわざお金を払うなんて、単なるモノ好き以外の何ものでもないって私も自覚してます。

まあでもそう思いながら現地に行ったら、予想に反して同じような変わり者が何人もいたんだけどね。おもしろかったのは(私を含めて)ゲルに泊まりにきていた旅人全員が、「こんな極寒の時期にわざわざモンゴルに来る変人は、自分くらいだろう」と思っていたことだ。そんな人たちだから、まあみんな個性は強めだった(笑)

 

価値観なんて人それぞれだから、自分が「お金を払う価値がある」と感じるなら、そうすればいい。ただそれだけの話だ。 だってそんなのは自分が決めることだからね。

確かにトイレはどっぽんじゃないほうがいいし、シャワーも毎日浴びれた方がいいけど、私にとってはそれ以上に「行ってよかった!」って思うことがたくさんあったから十分満足なのだ。

大雪原でゲルに泊まれたし、

馬で一日中遠出したし、

息をのむような朝焼けや星空が見れた。

f:id:cmiyumiyu:20240418222443j:image

もっともこれは私の価値観なので、べつに誰かに押しつけようとは全然思わない。まあもし興味を持ってくれる人がいれば、全力ですすめますけど!そして友人が「どっぽんトイレ旅にお金は払いたくない」からといって、べつに友だちをやめるつもりもない。

f:id:cmiyumiyu:20240418223726j:image

いろんな人の話を聞いて、いろんな価値観や考え方に出会うことが、私は楽しい。「なるほど、そういう考え方もあるんだ!」と自分が思いもしなかった切り口を知ることがおもしろいのだ。ときには思いがけない視点を得ることで、自分の抱えるモヤモヤがスーッと晴れることさえある。だからどんな考えや価値観も私は否定しないし、一旦は「受け止める」。その後に自分がその価値観を「受け入れる」かどうかは別としても。

 

私は何がダメって「自分の考えが絶対」と思ってる人が苦手だ。

だから自分の価値観を当然のように押しつけようとする人からは、全力で逃げるようにしてます!笑