自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こやりの上でアルペン踊りは踊れるか?

つい先日、ダンナさんが北アルプスの槍ヶ岳登山から帰ってきました。思えばその3日前。彼は仕事終了後に都内から登山者用の夜行バス、毎日アルペン号に乗り、槍ヶ岳への登山口に向かったのでした。 去年は途中まで行って、悪天候のため断念した槍ヶ岳登山。…

若い人たちの力を信じて任せられるか?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 最近縁あって、私が住む地域の魅力を記事にして発信するお仕事をいただくことができました。 つい先日、その顔合わせと打ち合わせがあったのですが、私の他に4人。 4人中3人とは初対面だったのですが、打ち合…

鎌倉のちょっとディープなおもちゃやさん

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日は私のだいすきな鎌倉にあるおもちゃやさんのお話。 そういえば、以前ブログで鎌倉愛について熱く語ったことがありました^_^ cmiyumiyu.hateblo.jp 鎌倉といえば、いつ行ってもたくさんの人でにぎわう人気…

腕ずもうはまだ負けない!

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 中1の息子と腕ずもうの真剣勝負をすることになりました。 こう言っちゃあなんですが、私は腕ずもうには自信があります。 が、しかし、この一年の息子の成長は心身ともにめざましいものがある! 中学では文化部…

【伊豆】ご当地グルメ・下田バーガーとちょっと不思議な石室神社(いろうじんじゃ)

先日、家族で伊豆・下田に行った話をしました。私は仕事があったので、家族が車で下田に向かい、私は仕事が終わったあと下田に直行したのです。 cmiyumiyu.hateblo.jp 下田に到着したのは、夜の9時近く。もう真っ暗で、海も見えません。主人が車で迎えに来て…

8年目のBBQ

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 子どもたちの幼稚園時代の友人4家族で、東京・奥多摩にBBQに行ってきました。 毎年の夏の恒例行事で、今12才の息子が4才のころからなので、足かけ8年続いています。去年一度だけできずに終わりましたが、今年…

放浪娘を一人旅に送り出した親の気持ちを考えたことがあるか

20年前の一人旅の最中にはまったく想像もしなかった事実について両親から聞いたのは、帰国後ずいぶん経ってからのことでした。 3年間働いた会社をやめると決めたのは、私が25才のとき。次の仕事を見つけるまでは自分の時間ができるし、多少の貯金もある。当…

自由旅

今日は自由旅について。 私の仕事先には、私以外に2人のパートさんがいるのですが、その中のYさんが先日香港マカオ旅行から帰ってきました。息子さんファミリーと一緒に旅行してきたのです。 久しぶりに仕事で一緒になったのですが、かなり楽しかった様子♪ …

旅祭

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 きのう今日と、千葉の幕張で「旅祭」という旅フェスをやっているそうです。世界一周した人たちや、これから世界を旅したい、って人たちが集まって、トークショーやダンスやライブのようなものをやるんだとか。…