自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ふんわり白パン。ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜるだけ!

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日は息子の友だちが来ることになったので、おやつに急きょふんわり白パンを作ります。 では材料です。 なんとホットケーキミックスとプレーンヨーグルトのみです! 〇ホットケーキミックス 150g 〇プレ…

新じゃがの季節。味噌かんぷらがあるなら、しょうゆかんぷらってのもありますか・・?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 新じゃがのおいしい季節ですね。 この時期は新じゃがをフル活用します。 新じゃがが大好きな理由は 1, まずあの独特の香りがいい。 2, 小ぶりなものは切らずにすむ。 3, ちょっとたわしで軽くこすって、 芽を…

衝撃!もんじゃ焼のルーツは駄菓子屋だった!

突然ですが、きのう家族でもんじゃ焼を食べてきました。 なぜかというと ダンナがどーしても行きたかったから。 東京の下町っ子だったダンナにとっては、もんじゃ焼というのはソウルフードらしい! 私は山形生まれの山形育ちなので、昔はもんじゃの存在すら…

純日本人だけどイングリッシュネームもらったよ ~Nagomi Visitでつながった~

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 じつは私にはシルビアというイングリッシュネームがあります。以前、Nagomi Visitでわが家にきてくれたアメリカ人夫婦のスコットとローラがつけてくれました。 彼らとは、私がまだNagomi Visit を始めて間もな…

顔にシマシマ(;´д`)

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 朝、仕事に行こうと洗面所でメイクしていると ん?これは...? 顔にあってはならないもの発見。 ほっぺたにシマシマがついてる... まくらカバーの布のシワか...? あと30分で家出るのに〜(-。-; こういうのは消え…

便利でかんたん冷凍術!  ~冷蔵庫が空っぽの時にはおがんじゃう~

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 さて、お昼です。 冷凍しておいたカレーで 簡単カレーうどんを作ります。 [材料] 冷凍カレー うどん 市販のめんつゆ 玉ねぎ( あれば長ねぎ ) 油揚げ( 今日はないので省略 ) 片栗粉 1,お湯を沸かす 2, うどん…

タイの若者たちはアイスで震えた!〜Nagomi Visit で世界一周〜

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 このまえ、わが家に3人のタイの若者たちがきました。 じつはわが家では、以前ブログにも書いたNagomi Visit という草の根の国際交流活動のホストファミリーをやっています。 日本のフツーの(?)人たちのごは…

ママ友=友人?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 きのう友人と飲みに行きました。 外に飲みに行くのは ホントに久しぶりです。 彼女とのつきあいのきっかけは 子ども同士が友だちだったから。 いわゆるママ友ですね。 子どもたちも含めて、何人かで ごはんを…

夕飯は食パンとタケノコ!

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 先日わが家においしいものが ふたつ来ました。 ひとつはタケノコ。 毎年知人にもらってる、掘りたてのヤツです。 そしてもうひとつは食パン これは、職場の人に もちもちしてておいしいのよ〜! と勧められる…

ゴンザレスさのすけ?

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 世の子どもたちと同じように うちの子たちも テレビゲームが大好きです。 中でも最近ハマってるのが スプラトゥーンというゲームです。 オンライン上でプレイヤーをつのり 2チームに分かれて対戦するのですが …

ひとり旅のすすめ

私は何かを始めるのに年齢は関係ないと思っています。「やりたい」と思った時が 「そのとき」であって、一番のタイミング。そもそも何かを始める時にやりたいという気持ちがなければ続きません。 自分が何かをやりたいと思ったとき、そう思うだけで終わるの…

物書きさんてすごいんだあ

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 新年度の始まりとともに ブログを書き始めて、はや2週間。 そもそも、なんでいきなりブログを 始めようと思ったのかもよく分からない。 分からないけど 思い立ったらすぐ行動の私は ぜんぜん分からないくせに …

私でも作れた!スマホで簡単フォトブック~旅の思い出をのこしてみよう~

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日は、この前ブログで紹介した 若洲海浜公園のBBQのときの写真で フォトブックを作ってみました。 cmiyumiyu.hateblo.jp といっても、写真をペタペタ貼って アルバムを作ったわけじゃないですよ~。 なんと…

行ってみた!都内で本格BBQ。 都会と自然をいいとこどり ~江東区立若洲公園キャンプ場~ <後編>

さて今回は都内の日帰りBBQの<後編>です 行ってきたのは 江東区立若洲公園キャンプ場♪ 若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび 若洲公園キャンプ場の楽しみ方♪ 1.レンタサイクルでサイクリング 今回、私たちはやりませんでしたが 園内には約6㎞…

行ってみた!都内で本格BBQ。都会と自然をいいとこどり ~江東区立若洲公園キャンプ場~ <前編>

さて今回のテーマは 都内でどのくらい 本格的BBQを 楽しめるか? です。 わが家は自然やアウトドアが 大好きなので、ここ数年、毎年何回かは 家族や友人と、キャンプやBBQ 山登りを楽しんでいます。 場所はその時にもよるのですが 中でも毎年のように行って…

守銭奴

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 少し前に、こんなはずかしい出来事が ありました。 ある日、友人からメッセージが 届きました。 子どもが幼稚園のころからの付き合いで 小学校でも一緒ですが お互い忙しく、ふだん連絡をとることは めったに…

ぞうきんについて語る

こんばんは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 ついさっき。 よいこのみんなはもうとっくに 寝てなきゃいけないはずの夜10時半。 ひよっこ中学生の息子が突然 ぞうきん持ってくんだって、と 他人事のようにつぶやきました。 ん? だれが、いつ? 明日、自分…

デンマークのイースター ~荷物に入ってたふしぎなものたち~

こんにちは。 元バックパッカー主婦Miiです。 数日前にデンマークの友人モニカから荷物が届いた話は、この前ブログで書きました。 モニカはどうやらイースターの贈りものとして、送ってくれたみたいです! イースターで頭に浮かぶことばといえば復活祭、それ…

入学式で思った・・学校が年々グローバル化してると感じた件

こんにちは。 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日は息子の中学の入学式に 行ってきました。 今年の桜は ずいぶん急ぎ足でやってきたので 残念ながら 桜吹雪の入学式とはいきませんでしたが 私の心のなかは桜が満開です。 入学式で200名の子どもたちの…

台所仕事を楽にしてくれる3つの小さなすぐれもの

こんにちは 元バックパッカー主婦のMiiです。 今日の新聞で ちょこちょこそうじのコツが紹介された 記事を読みました。 まあ、私も主婦の端くれなので もちろんそうじも それなりにするのですが 正直、できればだれかに やってもらいたいくらいです。 仕事も…

日本にいながらにして、世界の旅人と友だちになる方法

今日仕事から帰ると、とてもとてもうれしいサプライズが待っていました。 デンマーク人の友だちのモニカから、本やら絵やらお菓子やらがつまった荷物が届いていたんです! 思いがけないプレゼントでビックリしました。デンマークと聞いて、オシャレな家具や…

元バックパッカーの私が、今日ブログを始めた3つの理由

はじめまして。 今日からブログを始めたMiiです。 生まれて初めて書くブログです。 スマホもWEBも苦手な私が、突然ブログを書こうと思った理由が3つあります。 1, 20年前にバックパッカーとして海外に行った私から、今海外に行きたいと 思っている (そして,…