自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【埼玉】北欧体験するなら「メッツァビレッジ」がおすすめ!

今日は昨年11月にオープンした「メッツァビレッジ」を紹介します。場所は埼玉県飯能市。池袋から電車で1時間ほどの場所です。

ここは宮沢湖という湖のほとりにあり、北欧をテーマにした場所です。レストランやカフェ、北欧雑貨の店のほか、宮沢湖でカヌーに乘ったり、ワークショップでかわいい小物などを作ることもできるんです。

 

北欧は幸福度が高いことで知られ、その理由として”生活の中に仕事や悩みごとから解放されてのんびりと過ごす余白の時間がある”ことが挙げられるんだそうです。

 

家族との時間を大切にしたり、本を読んだり、あえて何もしない時間を過ごしたり..。せわしない毎日を送る身としては、たまに切実にこういう時間が欲しくなりますね(笑)。

 園内はちょうど紅葉が見頃でした!

 

メイン棟となるのはマーケットホールとヴァイキングホール。マーケットホールの1Fは主に食品を扱っています。和スイーツやソーセージグリルのお店、カフェのほか、地元埼玉の野菜やご当地土産も置いています。

 

2Fは北欧雑貨のお店中心で、オシャレな小物がいっぱい!日本ではなかなか見かけないようなこんなユニークな色づかいやデザインも♪

 

ヴァイキングホールは主にレストランが中心。カフェやハンバーグ、オムライスなどのほか、「スモーブロー」と呼ばれる北欧のかわいいオープンサンドのレストランもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

またこの2棟のほかにも、野外レストランやワークショップのお店、カヌーショップなどがあります。 

カヌーショップではオリジナルカヌーのほか、「ククサ」という木のマグカップも作れるようです。

ククサは古くからフィンランドにつたわる、白樺のコブで作られた手作りのマグカップ「贈られた人は幸せになる」といわれています。

 

前に鎌倉の雑貨屋さんで見つけてほしい!!と思ったのですが、値段的に手が出ませんでした(^◇^;)。カヌーショップでも売ってましたが、やはり安くはない..。これをキャンプで使ったら最高だろうなあ!いつか欲しいアイテムです。

 

さて宮沢湖ではレンタルカヌーに乗ることもできます。前から一度カヌーに乗ってみたいと思っていたのですが、残念ながらちょっと早めに受付が終了していて乗れませんでした。悲しい..。

 

「メッツァホール」というイベントスペースでは、X’mas Marketをやっていて、すごいヒト。陳列してあるモノたちもみんなオシャレでかわいくて、どれも欲しくなっちゃいます!

 

この日は土曜日で天気もよくかなり人出は多かったですが、みなさん敷地内のあちらこちらに置かれている椅子でのんびりとくつろいだり、芝生で子どもたちが走り回ったりと全体的にリラックスした雰囲気でした♪

 

「メッツァビレッジ」に行くには、西武池袋線「池袋」駅から「飯能」駅まで電車で約40〜50分。飯能駅からさらにバスに乗って15分ほどのところにあります。

 

HPはこちら↓↓↓↓↓

https://metsa-hanno.com/

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね