自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

学校行くのに命がけ!冬の山形・庄内あるある話

Twitterでつながっている同じ山形・庄内出身のFさんとのやりとりの中で、最近ふと話題に出た、今じゃあり得ない「冬の庄内あるある話(;'∀')」。

 

それはズバリ!私たちが高校生の時は、地吹雪の中、自転車で高校に通うのが当たり前だったことです。

 

庄内地方山形県日本海沿いにあるんですが、冬の海風がものすごい場所です。だから雪が降ってもあんまり積もらない。でも地面から巻き上げるような地吹雪が強烈!ほんの少し先でも全然見えなくなります。

 

そんな中、私たちが高校生の頃は自転車で学校に通っていました。今考えると正気の沙汰じゃありません。

 

庄内は田舎なので車が欠かせません。冬にわざわざ”外を歩く”、なんてことは必要以外あんまりしないわけで、そうなると歩道は雪が積もったまま。そしてさらに除雪された車道の雪も歩道に寄せられ、自転車は必然的に車道を走らざるを得ないんです。

 

そしてそれがまた怖い(;'∀')。圧雪されてツルツルか、もしくは溶けたり凍ったりを繰り返したジャリジャリのシャーベット状の雪が深いわだちになってるか。

 

少しでも気を抜いたら車輪をとられて、車がビュンビュン走ってる車道側に転倒しちゃうから、もう命がけの通学でした‥。

 

なんであんなことがまかり通ってたんだろ?あの頃はそれが当たり前で、何の疑問にも思わなかったけれど・・。今やれって言われても、絶対ムリでしょう!!

 

「今の庄内の高校生も自転車で通ってるんですかねえ?」という私の素朴な投げかけに、Fさんさっそくググったみたいで、結果を教えてくれました。

 

いわく、

>今の高校生はほとんど親だのみですよ。冬の自転車通学は皆無ですよ!(という答えがGooにあった。)ーー時代は変わりました!良かった!」と。

 

いやあ、よかったよかった( ´∀` )。ですよね~、こんな甘〜いご時世に、地吹雪のなか外に放り出すなんてことしないか!!

 

いやでも不思議ですけど、半面、雪が打ちつける向かい風の中、寒さに耳がちぎれそうになりながらも、必死に自転車こいでた頃を懐かしく思う自分もいるのですよ。