自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【見た目も楽しい料理シリーズ】これぞ最強コラボ!~あっつあつの焼きりんご with スーパーカップバニラ

りんごのおいしい季節ですね。先日山形からりんごが届きました♪

f:id:cmiyumiyu:20201017112738j:plain

中には4種類のりんご。2段になってたっぷり入っています。

昂林(こうりん)ぐんま名月シナノスイート、そして紅玉。最初のふたつは初めて聞く名前で、近所でも見かけたことがありません。

 

いろんなりんごを食べ比べるなんて初めて♪こういうのも楽しいですね。友人や会社の人におすそ分けしたのもあるけど、なんだかすごい勢いで箱のりんごがなくなっています。

f:id:cmiyumiyu:20201017000345j:plain
さて紅玉が入っているなら、やっぱり「アレ」を作りたいな!「焼きりんご」ですよ( ´∀` )。スーパーでは紅玉はなかなか見かけないですから。

 

夕飯を食べてる間に焼いちゃえば、食後のデザートにもちょうどいいかもね。

 

作り方はすごく簡単!それでいてそこらの高級デザートにも負けないくらいおいしいんだから!

f:id:cmiyumiyu:20201017000527j:plain

ではさっそく作ります。

 

【山形から届いた真っ赤な紅玉のまるごと焼きりんご with スーパーカップバニラ】

<材料>(1人分)

  • りんご1個(できれば紅玉などの酸味のあるもの)
  • スーパーカップバニラ1/3~半分(お好みでMOWでも)
  • レモン汁適量(なければポッカレモン)
  • 砂糖大さじ1
  • バター大さじ1
  • シナモンパウダー適量(お好みで)

 *大人の味が好みなら、ブランデーやラム酒で香りづけもいいかも♪

 

<作り方>

  1. オーブンを190℃に予熱する
  2. りんごの頭を切って(これはふたになる)芯をくりぬく
  3. 中に印の材料を入れる(量は好みで加減)

    f:id:cmiyumiyu:20201017000750j:plain

  4. りんごのヘタでふたをしてオーブンで30~40分焼く(途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる。ウチのは見事に焦げました。)
  5. 焼いてるときにでたシロップをりんごにかける
  6. スーパーカップバニラを載せる
  7. 紅玉のさっぱりとした酸味vs濃厚バニラアッツアツvs冷え冷えのW対照コラボをすぐさま楽しむ!f:id:cmiyumiyu:20201017000900j:plain

以上!

 

何かを量るとかふるうとか泡立てるとか、そういう面倒なこともなく(じゃなきゃ作らないし、作れない(;'∀'))、オーブンに入れさえすれば、ごはんを食べてる間にできちゃいます!しかもりんごが焼けてる時の香りがこれまた「しあわせ~」なのですよ!

 

まあいろんなコラボがあるでしょうが、この焼きりんごとスーパーカップのコラボは、かなり最強クラスだとわたし的には思っております。まるごと1個どころか、3個くらいペロリといけちゃいそう。これぞしあわせの味!(ま、確実に太りますがね。)

 

ぜひ一度お試しあれ~♪

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね。