自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

今年を振り返ってみて大事にしたいと思った5つのこと

こんにちは。

バックパッカーライターのにじねこMiiです。

皆さんは今年一年、どんな年でしたか?

私にとって今年は大きな変化の年だったので、備忘録も兼ねてちょっと振り返ってみたいと思います。今まではパート、子どもたちや家のこと、学校などがメインの生活でしたが、今年はいろんな新しいことを始めました。

 

①1月からつみたてNISAをスタート。長い目で見てムリのない範囲で続けていこう、と始めました。これは毎月引き落とされるので、そのまま放置状態。

 

②4月からこのブログを始めた私。今までほとんど他の人のブログすら見たことなかったのに、自分が始めちゃいました(^◇^;)。

PCもスマホも全然よく分からない私。でも苦労しながらも、なんとか一からブログらしい形に作ることができたことは、自分にとってちょっと自信になったかな。

 

②tripnote という旅行Webサイトでトラベルライターを始めました。その前にいくつかのサイトを受けて落ちましたが、tripnote さんと縁があって旅行記事を寄稿し始め、今に至ります。

私は原稿を書くのにかなり時間がかかる上に、ちゃんとした情報をと思うと労力も使うので、毎月2本書くのもけっこう大変(^_^;)。

正直、やめちゃおっかな〜と思うこともありますが、なんとか一年はがんばって続けるつもり。でもPC一台で仕事が全て完結する、という現代の仕事スタイルを今まさに自分がやっているので、何事も経験だなあとしみじみ。

 

③ブログと同じく、今まで全く縁もゆかりもなかったTwitter。軽い気持ちで始めたけど、おかげでtripnoteの他のトラベルライターさんたちと繋がれていろんな刺激をもらってます♪これがあったから、結果やめずに旅行記事を書けてるのかな。

また私と同じ山形出身の人たちとも繋がって、県人会のようなものに参加できたのも嬉しかったことの一つ!とにかくTwitterすごく出会いが広がりました!

 

④千葉の地元のおすすめスポットやレストランを紹介するブログ記事を書き始めました。たまたま縁があって始めた仕事ですが、自分には合ってるなと思います。もともと、あんまり人に知られてない穴場スポットを見つけるのは大好きだしね。月4本はちょい大変ですが・・。

この仕事をやってみての一番の発見は、取材が思った以上に楽しい!ということ。お店の人やオーナーさんといろんな話をすることで、知らなかった世界をたくさん知ることができたり、お店に対するオーナーさんの想いを聞くことができて自分の世界がすごく広がった気がします♪

まあ逆に、その想いをキチンと読み手に伝えないと・・!というプレッシャーもありますが、まずはどんどん記事を書いて経験を積んでいこうと思います。

 

⑤講演会を聴きにいって、その内容を原稿にまとめる仕事も始めました。これはまだ一度だけですが、もともと個人的にも講演会やセミナーに参加するのが好きなので勉強になります。

今回初めて取材に行きましたが、ひとつの講演会でテーマの違う2本の記事を書くことになり、思った以上にまとめるのに苦労しました(^_^;)。

でも、講演会の内容自体は私が興味あるものだったし、自分でやってみたいと手を挙げて任せてもらったもの。この仕事の結果次第で、今後も引き続き依頼されるかどうかが決まるんだろうなと思うと、もちろんいい加減な仕事はできません。

つい先日、何とか原稿を納期まで終わらせた時は正直ホッとしました。まあ、今後があるかどうかは今の時点じゃ分からないけど。

 

振り返るとこの一年、思った以上にいろいろチャレンジしてました、ワタシ。

でもこうやって振り返ってみて、あらためて大事だと思ったことが5つあります。

 

1.自分がやりたいこと、ワクワクすることをやるべし!そうじゃないと続かない。

 

2. 一年後、二年後の自分の成長に繋がるかを見極める。ただでさえ忙しい中、時間を作ってやるのだから、自分がつまらないと思うことや身にならないことはやらない。

 

3.今まで苦手だと思ってたものでもやってみる!できるかできないかはやってみないと分からない。そして、苦手意識があったものこそ、できた時に大きな自信につながる。

 

4.相手に喜ばれる仕事をする。→相手との信頼関係を築いていく。

今年自分がチャレンジしたものは、Webに関わるものが多かったです。つまりは相手の顔が見えない。だからこそ、仕事内容+αでマメな連絡や返信をすることも信頼関係を作る上でとっても大事だと思う。

 

5.最後は家族への感謝です。私がいろいろ始めちゃったことで、家や子どもたちのことにも多々影響あり(;'∀')。でも主人も子どもたちも一言も反対はせずに(まあ言いたいこともあるんでしょうが)、それぞれができることをやってフォローしてくれているのには、ホントに感謝しかありません。

前にウチの小5女子に「ママって自由だね。」と言われましたが、これは皮肉ではなく、ほめ言葉ととりたい(笑)。

 

以上が、ざっと今年の私の振り返りでした。

 

最後に、いつも私のブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。いつもいつもテーマがばらばらで、統一感もあんまりありませんが、それでもこのブログを覗きに来ていただき、とってもうれしいです^_^

これからも自分が興味あるもの、おもしろいと思うものばかりを書いちゃうと思いますが(!!)またぜひ覗きにきてください。

 

みなさんにとって来年も福が訪れるステキな年となりますように♪

今年最後の長いブログを読んでいただきありがとうございます。

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。