自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

簡単ふんわり白パン。ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜるだけ!

こんにちは。

 

バックパッカー主婦のMiiです。

 

今日は息子の友だちが来ることになったので、おやつに急きょふんわり白パンを作ります。

 

 

 

では材料です。

 

なんとホットケーキミックスとプレーンヨーグルトのみです!

 

ホットケーキミックス 150g

 

〇プレーンヨーグルト(上澄みもいれます。) 100g

 

〇薄力粉(打ち粉として)  適量

 

上の分量は6個分です。

 

この日はこの4倍の材料で、2回に分けて焼きました。

 

1、オーブンを180℃に温め始めます。

 

2、ホットケーキミックスとヨーグルトをボウルで混ぜます。

 

 

3、生地がまとまってきたら、打ち粉をしたまな板にのせて5等分に切ります。(写真は本来の分量より多いです。)

4、表面に茶こしで白くなるくらい薄力粉をふります。この日は急に作ることになり、小麦粉があまりなかったので、出来上がりはちょっと焼き目がついて白パンじゃなくなりましたけど ´д` ;

 

 

5、オーブン用シートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで10分くらい焼く。

 

 

6、中まで焼けたら出来上がり。

 

ほかほかの焼きたて、おいしいですよ!子どもたちに出すとあっという間になくなります。

 

時間があるときは、中にバナナや生クリーム、カスタードなどはさむのもおススメです♪