自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

歩きだからこそ見える景色とは?

今日は地元・千葉の街の中を巡るハイキングコースを歩いてきました。これは鉄道会社のイベントで、期間限定のコース。約10㎞もあるのでなかなかの距離です。こんなに歩くのは久々だよなあ。

 

春休みでゲームばかりしてる我が家の子どもたちを誘ってみたけど、あっさり断られました(;'∀')。仕方ない。一人でゆるゆると歩くことにします。

 

出発地点の駅からゴールの駅まではたった一駅なので、そのまま線路沿いに行けばたいした距離じゃありません。でもこのハイキングコースは不自然なくらいぐるっと大回りして10㎞という距離を稼いでいます。

 

さて出発してしばらくは私にも見覚えのある道が続きます。

 

あ、私の大好物、野菜の直売所!ここ、前から気になってたんだよなあ(๑˃̵ᴗ˂̵)・・でも今日は見るだけね。

 

住宅街の道端に突如現れた、きれいな菜の花畑!

 

そしてその近くの運動公園では桜が見頃でした。

 

途中市民センターに立ち寄ってみます。私がふだん行ってる市民センターよりもきれいな造りでびっくりです。中の図書館にも寄り道しちゃお♪

いつも行ってる図書館とは、置いてる本の顔ぶれが違っておもしろい。ちょっと気になる本もあって借りたい衝動に駆られますが・・10km歩くんだぞ、私!だ先は長いので、少しでも荷物は軽いままで‥と自分に言い聞かせる。

 

いやしかし、家々の庭先に咲いてる花がほんとにきれいです♪

 

こちらは萬満寺というお寺です。どうやらこのお寺、坐禅体験ができるらしく、前から気になっていました。今度来てみたいな・・。

 

この先は桜並木です。満開!

 

こんなところにまで咲いてる生命力がすごい!

 

通りすがりのインドカレー屋さんに入ってランチタイム。最後にあったかいチャイでホッと一息ついてチャージ完了です。

 

 途中こんなお店や、

 

こんな駐車場が・・!!

 

 そして商店街に突入し、

 

さんざん歩いた末、ようやくゴールに着きました。

 

ふだんはいつも時間に追われて、周りの景色を楽しみながら歩くことなんてなかなかありませんでした。でも電車や車で通りすぎるだけでは気づかない景色もたくさんあるもの。おかげでいつもとは少し違った風景が楽しめましたよ♪

 

いよいよ春らしくなってきました。忙しい日々の中、少しだけゆるやかな時間を過ごしてみてはいかが? 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。