自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

元バックパッカーの私が、今日ブログを始めた3つの理由

はじめまして。

 
今日からブログを始めたMiiです。
 
生まれて初めて書くブログです。
 
 
スマホもWEBも苦手な私が、突然ブログを書こうと思った理由が3つあります。
 
 
1,  20年前にバックパッカーとして海外に行った私から、今海外に行きたいと
思っている (そして,もしかしたら迷っている) 誰かに、なにか伝えられることが
あるんじゃないか?
 
20年後の今、私はこんな風に考えて、こんな風に生きてるよ..というのが、見知らぬ誰かの背中を押すきっかけになればいいなと思ったから。
 
 
2, 最近は家族 (とくに子どもたち) と一緒にいろんなことを楽しめるようになってきたので、あとでそのときのことを振り返るために記録を残したい、旅に限らず、キャンプやBBQ, そのほか自分が楽しんでいることや、日々考えていることをつづっていきたい。
 
 
3, 私は、自分だけのオリジナルの旅を楽しむのが大好きなのですが、それをゆくゆくは書くことで伝えられればいいな。そのために、まずは自分の思いや考えを文章にまとめられるようになりたいと思ったから。
 
・・こんな感じです。
 
 
ちなみに、簡単に自己紹介を。
 
私は現在40代ですが、20年ほど前にワーキングホリデーでニュージーランドに1年間滞在しました。(ちなみにワーキングホリデーというのは、日本と協定を結んでいる国に
1年間滞在できる制度のことです。その間、旅行をしたり語学学校に行ったり働いたりとフレキシブルに活用できるとっても貴重な制度。 )
 
その当時ワーキングホリデーに行くことができたのは、ニュージーランド、オーストラリアとカナダの3か国だけでした。
 
今はなんと、20か国にまで増えています!うらやましい!
 
さて私はといえば、1年間のワーホリで気持ちに火がついて、その後半年間ヨーロッパ各地を放浪。リュックを背負って安宿を渡り歩くバックパッカーとなりました。
 
ニュージーランドでの生活を含めた一年半の海外体験が、私のその後の生き方や考え方の大きなベースになったことは間違いありません。日本の中にいるだけでは分からなかったこと〜いろんな民族や文化が共生していること、日本の常識が世界の常識ではないという事実など〜を肌で感じ、自分の世界が大きく広がりました。
 
日本に帰ってきた後も、住みこみのハケンの仕事で国内各地を転々としましたが、最終的には千葉のホテルの仕事に落ち着きます。
 
縁あって現在の夫と結婚。
 
今は2人の子どもがいて、パートや家事や子育てをしつつ、時間を作っては旅や国際交流、アウトドアを楽しんでます!
 
このブログを始める前、いろんな人のブログを見たのですが、ブログでいちばん難しいのは、書き続けること・・なんだそうです。
 
飽きっぽい私にできるのかそれが問題ですが、細々ながらも楽しんで続けたいなあ、と思います。