自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

山形県民がおすすめ!銀座の「おいしい山形プラザ」で買える手軽に楽しめるご当地おやつ5選☆

入院していたダンナが退院してきました。手術をした日、あれだけ生気を失っていたダンナも、ようやく念願のビールが飲めるまでに回復しました(笑)。

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

さて、入院のときにお見舞いをくださった方がいたので、そのお返しを考えねば..とダンナと相談。

 

うーん、でもフツーにデパ地下で売ってるようなお菓子っていうのもピンとこないし..と悩んだあげく、めったに食べる機会もないであろう、(私の地元)山形のおいしいものをいろいろセットにしてお返しにしよう!ということになりました。

 

でも地元から取り寄せるのも時間がかかるし、いろんな種類をそろえるなら一度に直接見れたほうがいい!・・ということで、銀座にある山形のアンテナショップ、おいしい山形プラザに行くことになったのです。

 

ダンナはまだ退院したてなので、私がその任務を全うすべく出発!

 

まあ、せっかく都内まで行くからちょっと寄り道しよ〜♪って、結局鎌倉まで行っちゃったんですけどね(^◇^;) (鎌倉が大好きなので)

 

あちこちウロウロして、ようやくおいしい山形プラザにたどり着いた時にはすでに夕方。けっこう人でにぎわっててびっくりでした!

 

oishii-yamagata.jp 

お店はJR有楽町駅から徒歩5分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅」からだと徒歩1分のところにあります。

 

おいしい山形プラザは1Fがお店になっていて、山形のお米やお酒、旬の食材など、県内各地の特産品やお土産を買うことができます。今の時期はちょうどサクランボをおいていました。

 

2Fには”ヤマガタ サンダンデロ”というレストランがあり、山形県産の食材をふんだんに使った料理を出しています。

 

このレストランは、山形県鶴岡市にあるイタリアンの”アル・ケッチャーノ”の奥田政行シェフがプロデュースしたお店。

 

奥田シェフは地元庄内地方の食材にこだわった料理を作る方です。精力的に活動されているようで、私が正月に山形に帰省した時には、奥田さん監修のスウィーツやお茶がお土産ショップにお目見えしていました。

 

ちなみに

 

”ヤマガタ サンダンデロ”は庄内弁で”山形産だんでろ”→”山形産なんでしょ?””山形産だよね?”

 

アル・ケッチャーノ”は”あるけっちゃの”→”あったよね~?”

 

といったニュアンスです。

 

 

さて、お店ではどれにしようか悩みに悩んで何品かをセレクトし、ようやくお返しの品を決めたのでした。

 

それにしてもお返しの品を買いに来たはずが、品物を選んでいるうちにだんだんわが家用も買いたくなってきて、結局いくつか買うことに・・。なにしろそうめったに地元のお菓子を食べるときはないですからね~。

 

そんなわけで、今回のブログでは、きのうわが家用にアンテナショップで買った、お手軽に楽しめる山形のおすすめご当地おやつを5つご紹介します♪

 

1、オランダせんべい

864円

 

わが家にとって、山形のソウルフードといっても過言ではないでしょう!シンプルなうす焼きせんべいで、むか~しからあります。絶妙な塩加減は、熟練の職人の手によるものなんだとか・・?

 

もともとはホントに気軽に食べられる、地元密着型のおせんべいで、山形では小袋で買うことができます。ここ最近、こんなこじゃれたデザインのお土産用パッケージが出現!ちょっとだけ洗練されてしまったのが、うれしいやら寂しいやら。

 

残念ながらこの日、銀座に小袋のものはありませんでしたが、食べたい欲求には勝てず購入。帰省時には必ず爆買いして帰るほど、子どもたちもダンナも大好きな山形土産です。

 

なぜオランダせんべいかって・・?ご想像におまかせします(笑)。

 

2、だだちゃ豆カリント

389円

 

だだちゃ豆山形県庄内地方の夏の味!枝豆の王様です。普通の枝豆よりちょっと値は張りますが、独特の香りと甘みがクセになる味です。

 

そんなだだちゃ豆かりんとうがこちら。甘さ控えめで素朴な味なんですが、なぜか手が伸びてしまいます。

 

3、からからせんべい

184円

 

これまた昔からある、素朴な甘いおせんべい。中には昔懐かしい小さなおもちゃが入っていますうちの娘はこれがだいすき!中をみるときのワクワク感がたまらないみたい。

 

小さいお子さんはきっと喜ぶこと間違いなしです!(子ども心を失ってしまった大人にもおすすめ☆)前に指輪が入っていたこともありましたよ♪

 

ちなみに今回入ってたのはこちらでした。↓↓↓ 素朴です。

 

4、眺海(ちょうかい)ごませんべ

324円

 

やはり昔から愛されている地元の味。ごまがたっぷり入った揚げせんべいです。クセになります!私のだいすきな味なんですよね〜。

 

5、サクサクミルクチップ

324円

 

こちらはおしどりミルクケーキ(知ってますか?)の変化バージョン。もともとのミルクケーキは、私も子どもたちもだいすきなのですが、かなり濃厚で甘いミルク味。それにくらべてこちらはもっと薄くて軽い触感。サクサク噛めてついついたくさん食べちゃいます。とってもおいしくておすすめ!

 

以上が、今回わが家用においしい山形プラザで買った山形のお手軽おいしいおやつ5選でした!地元が庄内地方なので、そちらのものに片寄ってしまった感は否定できませんが・・もし、銀座に行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!参考になればうれしいです。

 

また、この夏山形に行く予定がある方にも、お土産にぜひおすすめです!

 

ちなみに今、こんなイベントもやってるみたいですよ♪ ↓↓↓

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。