自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

そのおつり、もしかしたら間違ってるかもしれない疑惑

皆さんはふだんどこかで買い物をするときに、おつりって確認してますか?私は今まではよく確認もせず、なんとなく受けとってました。レジでうしろに人が並んでるのに確認するのもなんだしな~という気持ちもあり、そんなに意識して確認はしてませんでした。

 

でもついきのう、いつもコーヒー豆を買ってる店で、これからは絶対確認しよう!!と思いを新たにするような出来事があったのでシェアしたいと思います。

 

ちなみに、以前書いたコーヒー豆に関する記事はこちら↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

私はきのうは仕事だったんですが、会社の所用でちょっと外に出ることになりました。ふだん会社のみんなが飲んでるコーヒーの豆ももうすぐなくなりそうだったので、いつものお店についでに立ち寄り、購入。1万円札で払って、なにげなくおつりをもらい、会社に帰ったのでした。

 

さて、そのお金は会社のお金だったので、レシートと金額を確認しようとしたところ・・ん?200円足りない?算数を最も苦手とする私なので、まずは自分の計算を疑いましたが、どうやっても200円足りないよなあ・・。

 

でも、封筒に1万円札入れてそこから払って、おつりも全部そこに入れたし・・そのあとは会社に帰ってくるまで封筒は出してない。バッグの中で小銭が落ちたのかな?とも思いましたが、ない。どっかに落としたら音で気づくだろうし。

 

でもこのままだと、一日の最後に会社のお金を合わせるときに、計算が合わなくなるわけです。一瞬、200円を自分の財布から足してつじつまを合わせちゃおっかな~という考えもよぎりましたが、どうもそれではもやもやが残るしなあ。

 

もしや、おつり自体が間違ってたんじゃないの・・?あれ?あのレジって、自動でおつり出るやつだっけ、それとも人がだすやつ??

 

いろいろ自問自答して迷ったあげく、もう一度外に出る用事があったので、ついでに再度お店に行って聞いてみることにしました。

 

レシートともらったおつりをそのままもっていき、事情を説明。レジは人がおつりを出すタイプでした。当然ながらレジのお金を確認しないと間違ってるかどうかは分からないので、時間がかかるといわれ、結局一度会社に戻ることに。

 

もしこれで結果的に、レジのほうは合ってます、って言われたら、私ただの迷惑な客だよな~、と思いつつ仕事しながら連絡待ち。

 

その後連絡が来て、やっぱり店側が間違っておつりをだしてたことが判明。結局、再度店まで行き、おつりの200円を受けとってきました。もちろん、おわびの言葉はあったし、人がやることだから、ミスは必ず起きるもんだと思うけど‥なんかもやもや感が残るなあ。

 

ちょうど20日ということもあって仕事もそれなりに忙しい中、3度も店に足を運ぶはめになり、正直「なんだよ~、3往復かよ~!」っていう思いも少なからずあり。

 

でもあとになってよくよく考えてみれば、その場で確認しなかった自分も悪いし、いったんおつりは持ち帰っていたわけだから、ホントはその時点でアウトなのかな、と。

 

悪意ある人ならお金を抜いちゃって、おつり足りませんでした、っていうこともできるわけだから、わざわざちゃんとレジのお金を確認してくれたお店側は親切なのかも・・?などといろいろと振り返ってみたきのうの出来事。

 

しかしこれ、1万円札で払って、ちゃんと他とはべつに封筒に入れて、そこ以外ではまったく買い物してなかったからあれ?って気づいたけど、もしそうじゃなかったら絶対気づかなかったよなあ。自分の財布なら永遠に迷宮入りだったわ´д` ;

 

多分みんな気づいてないだけで、こういうことってけっこうあるのかも?当然最後のレジのお金だって合わないだろうし・・。

 

というわけで、今回の結論。

 

おつりは必ず、その場で確認すべし!うしろに並ぶお客さんがイラッとしないくらいの素早さで確認するすべを身につけよう♪

 

・・夜、ダンナが帰宅後にこの話をしたところ、「え?オレはおつりちゃんと確認してるよ。」・・・私がずぼらなだけ?

 

 

☆おまけ

この日はそんなこんなで、仕事後はぐったり疲れました。おまけにいつになく腹ペコ。3往復が効いてるらしい。

 

仕事帰りにスーパーによることにした私。いや、分かってる。こういうシチュエーションでスーパーに行くのがどんなにキケンなことか・・!

 

”腹ペコ”+”お疲れ”=”爆買い”ですよ!

 

”今日買うものは夕飯の肉だけ肉だけ・・”と自分に言い聞かせスーパーに入るも、しまったぁ!アイスの前を通ってしまった!・・はいお買い上げスーパーカップ好きの息子が喜ぶであろ。ちょうど4種類。家族も4人♪

 

そしてこれを皮切りに、ああ~、湖池屋ののりしお!・・久々だし、いいよね!あとでお酒のおともに♪

 

たらこごはん、今なら3杯はいけちゃうし、いつもならさほど興味ないモズク酢もなんか食べたい気分♪

・・と、もはやだれにも止められない。決壊したダムのように、あれもこれもとかごにいれていくワタクシでした。分かっていたこの結末。

 

結論。

 

腹ペコな時と疲れてる時はスーパーに寄っちゃいけない。家にあるものですませるべし!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。