自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

神社で発見!無数の卍卍卍

久々に子どもたちと電車で都内へ出かけました。(中1の息子もまだかろうじて一緒におでかけしてくれるらしい。)

 

Miiは完全に下町派です。よっておでかけもあんまり街中にはでかけない。

都内に行っても、六本木ヒルズとか銀座でお買い物よりも、むしろ下町に足が向いてしまう悲しい性・・。

 

この日も例外ではなく、行先は下町の谷根千エリア。おませでおしゃれもしたいお年頃(多分)のウチの娘が時々不憫になります。原因は私だけど・・。ゴメンね、娘。

 

 

さて、細い路地裏をプラプラしつつ、行った先は根津神社。ちょうどつつじ祭りの最中で、境内には出店がたくさん出てました。(あれ?よく考えたら前回も神社ネタでした´д` ; いや、神社好きなわけじゃないんだけどね・・。)

 

 

境内に屋台がひしめきあってる感じがたまらない!

 

さてせっかくなのでお参りをしようと思い、列に並んでいると、子どもたちの目が社殿の上のほうにくぎづけになっています。

 

ん?何?

 

息子が

 

あの卍(まんじ)、何個あるかな・・?

 

とつぶやいたので、私も見上げてみると

 

おお~!!あんなところに無数の卍! 

 

みなさん、知ってますか?

 

マジ卍(まじまんじ)~!

 

子どもたち(主に女子中高生)の間で去年流行りました。

 

大人にはさっぱりわけが分からない言葉ですが、ちなみにマジは「本気」、卍は「ヤバい」という意味で使われるらしい。

 

アンビリーバボーみたいな感じですかね、勝手に解釈すると。

 

ウチに女子高生はいませんが、まあ当然のごとくウチの子たちも毎日連呼しておりました。

 

そんなわけで、彼らにとって卍は記憶に新しく、神社でもすばやく反応してしまったようです。

 

思わずMiiも何個あるか一緒に数えてしまいました。しかしまあ、よく見つけたな・・。

 

・・って、あれ?よく考えたら、卍ってお寺のマークじゃなかったっけ?