自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

東京のキャンプ場で冬BBQ!「江東区立若洲公園キャンプ場」

こんにちは。

 

バックパッカーライターのにじねこMiiです。

 

この寒いのに、都内のキャンプ場に日帰りBBQに行ってきました。

場所は「江東区若洲公園キャンプ場」。ここはサイクリングロードあり、海釣り用の堤防あり、夜景ありと、いろんな楽しみ方ができるキャンプ場で、しかもとっても安い!!個人的にとってもおすすめのキャンプ場なんです♪

 

詳しくは以前ブログでも紹介しているので、興味があればぜひ参考にしてくださいね!

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

さて今回は友人家族と一緒に、ブルブル震える寒さの中でのBBQ。モノ好きといわれても仕方ありません。ある意味修業です。

 

でもキャンプ場に着くと、けっこうモノ好きはいっぱいいました(笑)。もちろん皆さん完全装備。宿泊キャンプらしき人たちもけっこういました!

ここは海のそばなので、もちろん寒さは覚悟の上でしたが、正直、思った以上に寒かった!!

 

荷物はリアカーを借りて運びます。今回荷物は必要最小限なので、運ぶのも楽です。使ったらすぐ戻しましょう。

到着するなり、寒いのでさっそく火を焚くダンナたち。子どもたち4人はどこかに遊びに行き、私と友人は途中スーパーで買ってきた材料を切り始めました。

 

この日のメニューは

 

鶏つくね鍋

ローストポーク&ポテト

焼肉

 

なるべくキャンプ場での手間が少ないよう、すでに肉だんごになってる鍋用のひき肉と、ニラもやしミックスを買ってきました。これだけでもちょっと気がラク

 

ここではたと気づいてしまった。

 

この日はわが家の焚き火台を持ってきた。あとはカセットコンロ。そして鍋はダッチオーブン(キャンプやBBQで大活躍する厚手の鉄鍋)ひとつだけ。

 

あれ?ローストポークと鶏つくね鍋だから、鍋ひとつ足りないよね。

 

仕方ないので、キャンプ場で大きな鍋レンタル。¥700なり。こういう時、レンタルは便利ですね^_^

けっこういろんなレンタルが充実してます。もちろん食品も!BBQには欠かせないマシュマロもありました!

さてさて、鶏つくね鍋。思った以上の強い風にカセットコンロの火が煽られて、なかなか鍋があったまらなかったけどなんとか出来上がり!いやあ、こんな寒い日にあったかい鶏つくね鍋、サイコーです!

コックさんであるうちのダンナは、定番のローストポーク係。安定の美味しさ♪

そして子どもたち、肉を食べる食べる!そして食べたらまた遊びに行く!

大人たちは寒さに震えながらも、ドリンク片手に焚き火を囲んでまったり状態。焚き火ってホントにいつまで見てても飽きませんね〜。大好きです^_^

でもちょっとずつ火の勢いは弱まって、海風の寒さも限界!わが家の床暖房が恋しくなってきたところでついに撤収しました。

 

結論。

まあ、冬BBQは無理にしなくてもいいかな。

 

 

おまけ。

トイレにこんな貼り紙が‥。

興味のある方、どうですか?

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。