自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

新潟のご当地グルメ「バスセンターのカレー」と「みかづきのイタリアン」をはしごしてみた話

GWに山形へ帰省してきました。上越新幹線新潟駅まで行き、その後特急いなほで実家のある酒田へと向かいましたが、乗り換えまでの間にはしごした、ふたつの新潟のご当地フードをご紹介します。

 

どちらも同じ「万代(ばんだい)シティバスセンター」というビルに入っていて、新潟駅からも歩いて10分ほど。あまり時間がない人でも立ち寄れますよ^_^

 

「バスセンターのカレー」

こちらはバスセンター1Fにある「万代そば」という立ち食いそば屋さんのカレーです。なんでも40年以上営業してるお店なんだとか。

この日、朝5時半に千葉を出発した私たち。新潟に9時半に着いたら一番にバスセンターカレーを食べようと思い、朝ご飯はかなり少なめにしてきました。(←一応食べてはくる)。カレーの後にさらにもう一軒行くつもりだったので、食べすぎないようにと私と娘は普通カレーライス(¥480)を半分こにすることに。それでも十分な量です(下の写真)!息子はミニカレーライス(¥390)にしました。しかしまたなんと、財布に優しいお値段!

いわゆる家で作るような茶色いカレーじゃなく、真っ黄色のカレー。そこに大きめの玉ねぎたくさんと人参が少々。家で食べるようなカレーの味とは違って、もっとピリッとスパイスが効いています。豚骨スープで煮込んでいるのだそうで、肉は見当たりませんでしたが、しっかりとコクがありました。子どもたちはおいしいおいしい!と食べてました。ただ、小6の娘には少し辛かったみたいですが(^◇^;)。

 

お土産用のレトルトカレー(¥540)もあり、これも券売機でチケットを買うようになっています。ちなみにこのカレー、1.5人前。主人へのお土産として買いました。

【万代そば】

  • 営業時間:8時~19時
  • 定休日:なし
  • 住所:新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル1F
  • TEL:025-246-6432

 

みかづきのイタリアン」

さて次に目指すは、同じ建物の2階にあるみかづきというお店の「イタリアン」なるご当地グルメ。「みかづき」は新潟市を中心に20数店舗ある有名なお店のようです。

さてこの「イタリアン」、名前は「イタリアン」でもいわゆるイタリアンじゃないらしい。じゃあどんな食べ物?

じつはこのメニュー、太麺の焼きそばの上にトマトソースがのっているもの。ちょっとびっくりな組み合わせですよね。なんでもこの「イタリアン」、昭和35年からあるメニューなんだそうです。麺の味つけはちょっと甘めですが、ふだん食べる焼きそばほど濃くはありません。その上にはトマトソースと紅ショウガならぬ白ショウガがのっています。

 

バリエーションは「カレーイタリアン」、「ホワイトイタリアン」、「ボロニア風イタリアン」など何種類かあり、中にはなんと「エビチリイタリアン」なんていうメニューもありましたよ!

私たちは「イタリアン」(¥340)と「チーズハンバーグイタリアン」(¥540)を頼みましたが、子どもたちはかなり気に入ったようで、ほとんど食べられてしまいました(-_-;)。全体的に子どもや若い人に好まれそうなメニューかなと思います。お店のお客さんも、若いお兄さんたちが多かった気がします。

 

みかづき 万代店】

 

「バスセンターのカレー」も「みかづきのイタリアン」もお値段的にとてもリーズナブルで、ちょっとお腹がすいた時に手軽に食べるにもよさそうです。そんなところも、地元でずっと愛されてきた理由なのかもしれませんね。

 

【おまけ

バスセンターでこんな自動販売機を見つけました♪

 

自称おもしろいものハンターの私にはたまりません

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。