自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

日本にいながら世界を旅するとっておきの方法

皆さん、旅は好きですか?私は大好きです。独身の頃はひとりで海外を放浪していました。

いろんな国の人や言葉、文化と触れ合うのはとても楽しい。でも今は家庭もあり、子どももいて、以前と同じようにはいきません。年に1,2度、家族で旅行をすることはあっても、海外まではなかなか・・。

 

そんな時、日本にいながらにして世界を旅できる、とっておきの方法があるんです!それはズバリ、「海外の人にわが家に来てもらうこと」

 

「え、ホームステイ?そんなのムリムリ!」と思われる方も多いでしょう。何日か滞在となると、ちょっとハードルが高いですよね。気も使いそうだし、家族の協力がないと難しそうです。

 

そんな人におすすめしたいのが「NAGOMI VISIT(ナゴミビジット)」です。「NAGOMI VISIT」は海外の人が自分の家に来て、一緒に食卓を囲み、同じ時間を過ごすというもの。これは家に泊まるわけではないので、いわゆる「ホームステイ」とは違います。「ホームビジット」ですね。自分の家で「同じ釜の飯を食い」ながらいろんな話をしたり、ゲームをしたりして、時間を共有するのです。

  

最近、日本で見かける外国人の数は、目に見えて多くなっています。彼らの中には、単に観光地だけでなく、日本ならではの体験をしたい、という人も少なくありません。「NAGOMI VISIT」はそんな人たちのニーズに応えるものの一つといえるかもしれません。

 

この「NAGOMI VISIT」のホストファミリーになって以来、わが家には今まで10数組のゲストがごはんを食べにきました。それこそ、シンガポールアメリカ、ドイツ、オランダ、デンマーク・・珍しい国ではイスラエルやメキシコ、タイなど、本当にいろんな国からです。

 

日本に住む人たちがどんな暮らしをしているのか、どんなものを食べているのか、彼らにとってはまるで未知の世界。だから私たちにとってはごくフツーのことが、彼らにとってはフツーじゃないこともたくさんあるんですよね。

 

たとえばゲストたちは、日本の家では靴を脱がなければならないことは知っています。でも、どこで脱ぐのかはよく知らなかったりする。そしてその結果、玄関の外で脱いじゃうなんてことが起こるのです。(ふつうは玄関のたたきの上ですよね。)

 

あるいは、私たちはわりばしを割って2本にします。日本人には当たり前のことです。でも日本に着いてまだ間もなかったスペイン人のゲストは、そのことを知らず、割らないまま先の部分だけを広げて食べていたのです!

 

この時私は準備でバタバタしていたので、それに気づいたのがなんとご飯を食べ終わったあと!ホントに「食べてる時に気づいてあげられなくてごめんなさ~い!!!」でした(;'∀')。

 

ゲストと一緒に過ごすのはほんの数時間。でもゲストの国に関する様々なこと・・ふだん食べるもの、学校の授業、仕事についてなど・・を聞いたり、逆に教えてあげたりするのはとても新鮮だし楽しい!まさに日本にいながらにして、海外にいるような気分になります。

 

私の英語は正直かなりあやしいレベルではあります。そのため、細かい部分を理解できないことも多いのですが、皆さん日本の生活に興味があって参加してくれているので、こちらのつたない英語も理解しようとしてくれる人が多いです。

 

私たちが旅サイトや雑誌で知ることができる情報は、ほとんどがその国の大枠の部分についてです。実際その国の中で暮らす人たちの素の姿を知る機会はまずありません。

 

そういう意味でもこの「NAGOMI VISIT」は、ゲスト側もホスト側もお互いリアルな姿や情報を知ることができる、またとない機会なんです。そして最後に私はいつもこう思う。「顔も言葉もちがうけど、結局みんな同じ人間なんだよな~。」と。

 

じつはつい先日、旅行で海外から日本に来ていた友人と再会しました。彼女は、中国にあるアメリカ企業で働くシンガポール人(ややこしい!)。3年前、「NAGOMI VISIT」でウチに来た初めてのゲストだったんです。

 

友人とは千葉駅で待ち合わせをして、一緒に外でランチを食べました。わが家ではここ1年くらいはなかなか時間がとれず、残念ながら「NAGOMI VISIT」はやっていません。

 

彼女との会話でも、英語は全然出てこないし、もどかしい思いをしました。それでも仕事や近況、また私がライターとして書いている記事について話しながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

その時の記事はこちらです。↓↓↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

彼女とはふだんから密に連絡をとりあうわけではありません。でもかといって途切れはしない。そんなゲストが数組いて、今でも細くて緩いながらも、まだつながりは続いているのです。

 

たまに旅先からポストカードを送ってくれる人がいる。また、海外で暮らしながらも、日本にいる私たちのことをふと気にかけてくれる人がいる。こんな時、ささやかではあるけど、心にふっと花が咲く気がするのです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

「NAGOMI VISIT」のHPはこちら→https://nagomivisit.jp/

 

「NAGOMI VISIT」については、以前ブログで紹介しているので、もしよかったらのぞいてみてください。↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

cmiyumiyu.hateblo.jp

cmiyumiyu.hateblo.jp