自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

いま行くべきか、行かざるべきか

今、すごく悩んでいる。

 

少し前、山形に住む妹から連絡があった。今度実家の両親と一緒に、県外の温泉に行くことになったので、お姉ちゃんたちも来ないかとの誘いだった。

 


そのときは二つ返事で、行くと返事をした。

 


今年の夏は当然ながら実家に帰っていないし、冬は息子の高校受験があるのでもともと帰省しないつもりでいた。来年の春か夏に帰れそうなら帰ろう、と。だから妹の話を聞いて、会うには今がチャンスかもしれないと思ったのだ。

 

最近成長著しい子どもたちの姿を見たら、きっとびっくりするだろう。両親も泊まりがけの旅行なんて、相当久しぶりのはず。ウチの子たちは、今までじいじばあばと旅行に行ったこともないのだからいい機会だ。

 

 

でもここ最近になって、またコロナが増えてきた。予定通り行ってもいいものかどうか、考え始めるようになった。


両親はもう70代だし、妹も仕事がら高齢者に関わることが多い。もし万が一、私たちが原因でコロナにかかってしまったら?それこそ取り返しのつかないことになるかもしれない。

 

それは感染による命のリスク、という以外にも。


どこまで本当の話かは分からない。でも「家に石を投げられる」「住み続けられなくなる」「挙げ句の果てには自殺...」などという、まことしやかな噂をいくつも聞いた身としては、心中穏やかではいられない。


実際の確率を考えれば、私たちが両親と妹にうつすリスクはかなり低いだろうと思う。1泊2日で現地集合だから、一緒に過ごす時間も限られている。でも、絶対にない、とは言い切れない。

 

もし、万が一、知らずにうつしてしまったら?と思わずにはいられない。


実際うちの子の学校でも、家族に陽性が出たケースがあり、何日か子どもたちの授業が休みになったのだ。コロナはごく身近にある、と実感した数日間だった。そして多分、またこれから同じことが繰り返しあると思う。


一方で、両親の年齢を考えれば、もうこんな機会はないだろう。一緒に旅行するのはラストチャンスかもしれない、だからこそ今行っておきたい、とも思うのだ。


う〜ん....考えれば考えるほど悩ましい。