自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

コメを注文したら30Kgの大袋が届いた件。

こんにちは。

バックパッカー主婦のMiiです。

 

最近子どもたちの成長に比例してコメの消費スピードが速く、つい先日もあっという間に底が尽きかけたため、ネットでダンナに注文してもらうことにしました。

 

今まで、20Kg注文したことはありましたが、今回30Kgにトライ!ただし、オプションで小袋に分けてもらうことに・・。

 

さて数日後、コメが届いたのでオープンザボックス。

 

するとなんと段ボールの中には大袋がひとつ堂々と横たわっていた!

 

こんなふうに↓↓↓

 

30KGの大袋がどれくらい大きいかというとこれくらい↓↓↓

 

これ、ハーフボトルのワインじゃないです。フルボトルですよ~・・。

 

さすがに30Kgを瞬殺はムリだし、コメ劣化する。米どころ出身者として、それはできない!

 

この光景にちょっとあわててしまって、ダンナに急いでLINE。ダンナも発注先に確認してみるといいつつ、中身が玄米じゃないか確認して・・との返信。

 

実は一年ほど前に、やはりコメをネットで注文した際、”20Kgの玄米”が届いたことがあったんです!この時の驚きも相当なもんでしたけど。なんで白米じゃなくて玄米?

 

そしてこれがダンナの注文ミスだったことが判明するも、もうあとの祭り・・。

 

その後数か月かけて、20Kgの玄米を地道に消費することとなったのでした。(こういうポカをあまりしなさそうで、けっこうしてしまうダンナなのです。そして、当のダンナは基本的にウチでコメは食べないときてる´д` ;)

 

実はこの時はちょっと奮発して、山形のおいしいお米つや姫を注文していたので、届いたのはつや姫の玄米。

 

正直、それまで玄米はあまりおいしいイメージはありませんでした。

 

でもこの注文ミスで届いた玄米は、香りもよくてすごく甘みもあり、玄米ってこんなにおいしかったんだー!!とちょっと感動してしまうくらいだったんです。

 

いや、でもそうやって、おいしいおいしいと毎回食べてたのはじつは私だけで、子どもたちからの評判はすこぶる悪く、”今日何食べたい?”と聞くと ”白いごはんをおなかいっぱい食べたい。”などと戦時中の子どものようなことをいう始末´д` ;

 

結局だましだまし白米も織り交ぜながら、数か月かけて20Kgを食べ切ったのでした。

 

そんな苦い経験が我が家にはあるので、今回もまずはダンナに疑惑の目が向けられたのです(私から)。

 

いや、だけど待てよ。注文の時、私もいたよな・・あの時たしか、ダンナは声出し確認しながら注文してたっけ。(多分、過去の痛い経験がそうさせたんでしょう。)小袋に分ける、って言葉も発していたような・・?

 

そう思いながら、念のため大袋の中身を確認。

 

そしたらなんと、その中に小袋があったあ~

こんなのが3袋に分けられて入っていました。↓↓↓

 

疑ってゴメンよ、ダンナ。

 

でもこの入れ方、ホントあせったわ´д` ;

 

読んでいただきありがとうございます。

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。