自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【茨城まんきつ一日旅③】「やさとクラフトフェア」は掘り出しモノがいっぱい

【茨城まんきつ一日旅③】です。

 

ちなみに前回はこちら↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

今回紹介するのは、石岡市の八郷(やさと)地区で開催されていた「やさとクラフトフェア」。こちらはもともと八郷地区で制作活動を行うクラフト作家さんたちの作品を発表したり、交流する場として始まったそうです。今年で25年目とはすごいです!

もともと中学校だったところが会場だそうです。けんちんうどんやワッフル、タイ料理などの食べものを買えるテントや、イベントプログラムがあり、奥にはたくさんのクラフト作家さんのテントが並んでいます。

まわりはすごーくのどかで静かなところなのに、ここだけどこから集まったんだろう、ってくらいたくさんの人たちが集まってる!!特設ステージ前の席は満席です!

 

クラフト作家さんたちは全国各地から集まっているそうで、40店ほどありました。なかなか盛大なイベントです!25年目ともなると、毎年楽しみにしてる人たちも多いんでしょうね。

ガラスや陶磁器や木製品のほか、手づくりのほうきのお店や

缶やお皿などなんでも時計にしちゃってる個性的なお店など・・

へえ~、なんでも時計にできちゃうんだ!!自分でキットを買ってきて作るのも、世界に一つだけのものができて楽しいかもしれないですね♪

 

残念ながらこのあとメインの目的地があるので急ぎ足!もう少し時間があれば・・残念でした(;'∀')。

 

次回は【茨城まんきつ一日旅④】でこの日の旅の最終目的地へ。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。

 

<