わたしいろ人生 〜元バックパッカーライターMiiの日記

母になってからも楽しいことだいすき♪ライターのお仕事を始めました。ブログでは主に旅、本、日常について発信中。

とっておきの簡単フライドポテト

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

 

娘がフライドポテトを食べたい!というので、久々に作ってみました。

 

我が家では、普段マックなどに行くことがほとんどないので(多分子どもたちは行きたいのでしょうが),その欲求を満たすべく、たま〜に家でフライドポテトやらハンバーガーを作ることがあります。

 

我が家のフライドポテトは皮つきなので、めんどうな皮むきの手間がありません。(ただし、芽は毒なのでちゃんととりますよ。)これが新じゃがだと、香りもよくてサイコーなんですけどね。

 

ゴシゴシ洗って、くし形に切って、よ〜く水気を拭き取るだけ!(ちゃんと水分とらないと、油の中でバチバチはねます。)

 

  1. フライパンにくし形に切ったじゃがいもを並べます。
  2. 油をひたひたになるくらい注ぐ。(たっぷりじゃなくてOK。)

  3. ここで初めて、コンロの火をつける。(弱火)。
  4. 油が温まってくると、じゃがいもが半透明になってきます。油をたくさんは入れてないので、じゃがいもの底が少しフライパンにくっつきますが、意識して動かしてあげて、全体が油に浸るようにしましょう。

  5. 油が少しフツフツしてきたら、今度は強火にします。一気に加熱して、表面がほんのりきつね色になって、中まで火が通ったら出来上がり♪(この時、かなり油の温度が上がるので、気をつけて!!)

  6. 油をきったあと、くるりと巻いた新聞紙の中にアツアツのうちにザザッといれ、シャカシャカと振って紙に油を吸わせます。(まあ、気休めかも・・ですが(^◇^;))。好みの量の塩を振り、さらにシャカシャカ!

  7. あとはお皿に盛るだけ♪お好みでケチャップをどうぞ♡

アッツアツのホクホクをつまむのはしあわせですよ〜!ビールにもサイコーです。子どもたちに負けじと食べてしまいます・・いや、よくないよね(^◇^;)。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。