自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

スマホで撮る写真がちょっとおもしろくなってきた話

最近、写真を撮るのがおもしろいなと思っています。

少し前まで、私はまったく写真に興味がありませんでした。去年からtripnoteという旅行WEBサイトでトラベルライターとして記事を書き始めた時も、旅先でパシャっと撮った写真をただ載せる、という意識しかなかったのです。

でもほかのライターさんの記事を見ていて、写真ってこういうメディアではすごく大事なんだな~、と気づいたんです。ぱっと目に入る写真が素敵だと、その記事を読んでみようかなとも思うし、その場所に行ってみたい!っていうワクワク感も格段に上がる気がします。そんなわけでそれ以来写真を撮るときは、前よりも構図や向きを意識するようになりました。

私はカメラを持っていないので、写真はずっとスマホで撮ってきました。かさばらないし、手軽に撮れるし、重くない。でもこういうものには全然くわしくないので、機種にもとくにこだわりはありませんでした。

 

そんな去年の12月、それまでのiPhone7の調子が悪くなり、iPhoneⅩに変えることになったのです。すると明らかに、撮る写真のきれいさや鮮明さが、それまでとは格段に違うんですよね。ぼかしも入れられますし。まあいいのか悪いのかは分からないけど、今は加工技術もすごいですしね。

ちなみに主人は一眼レフのカメラを持ってるんですが、夏に山形に帰省した際の写真を見比べてみたら、スマホで撮った写真でも全然遜色ない。(プロのカメラマンさんに言ったら怒られそうですが(;'∀'))主人もあらためてiPhoneⅩのカメラ性能のよさにびっくりしていて、それ以来、私のiPhoneⅩを密かにねらっているようです。あげないけど。

そんな中、私が記事を書いている地元メディアの編集の方や友人から、立て続けに「最近写真が素敵ですよね!」といわれたりして、ちょっと調子に乗る私・・。だってそれまで、写真をほめられたことなんて一回もありませんでしたから。まあ、ほめられたのはiPhoneⅩなんだけどね。

でもカメラの難しいことは全然分かりませんが、同じものを撮るにしても、ほんのちょっとした角度や構図で全く印象が変わるのがおもしろいんですよ。もうこれは、人それぞれの好みとか感性とかセンスだと思うので、自分がいいと思えばいいんです!

どう撮ったらもっと素敵に見えるかな~、ってあれこれ角度や距離や構図を変えながら撮って、「これだよ♪」って思うような一枚がとれた時はすごくうれしい!

最近はカシャカシャとビールや夕飯の料理を撮っては、「前もおんなじの撮ってたじゃん!いったい何枚ビールの写真撮ってんの??」と子どもたちに嫌がられてます。

でもいいの!写真の腕をほめられたわけじゃないけど、こういう勘違いも必要よね。それで、今までよりもっと素敵な写真が撮れるようになればいいんだもの。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。