自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ん?ブロガーバトンってなんですか?

こんにちは。

自由旅クリエイターのにじねこMiiです。

 

きのう、以前から交流のあるナイーブMEさん( id:kengyonouka )から「ブロガーバトン」なるものをちょうだいしました。

 

 

「ブロガーバトン」ってなんですか??

最近ブログ更新がめっきり減っている私は、「ん?ブロガーバトンって何??」とまずはネットで調べるところから始まりました。どうやらつながりのあるブロガーさんからまわってきた質問項目について答えて、その後次の方にリレーするという企画なのですね。

 

ブログを始めて2年以上経つのですが、ここ最近はすっかりTwitterに両足を突っ込んでいるので、ブログの初心に帰るにはいい機会かもしれません。ナイーブMEさん、こんな機会をいただいてありがとうございます♪

 

 

ちなみにナイーブMEさんは、私と同じくワーホリで(しかも彼女は2度です!!)海外に渡り、そのままご縁があって結婚され、現在西オーストラリアにお住まいです。オーストラリアでの生活のほか、海外から見た日本、英語の豆知識など、日本ではなかなか体験できないようなことがたくさん書かれていてとっても興味深い!

 

私がブログをまあまあ真面目に更新していた頃からのお付き合いなのですが、まさかこんなに不定期にしか記事をアップしていない私に声をかけてくれるとは・・感謝です(*´▽`*)

www.naiveme.net

 

 

ではではブロガーバトン、スタートしたいと思います!

 

にじねこMiiの自己紹介

そもそもこの記事を読んでくれるのが、もともとの読者さんなのかどうかよく分かってませんが・・とりあえずこちらを貼っておきましょう。

f:id:cmiyumiyu:20200725144346p:plain

あ、じつはこれ、元のテンプレートが私にはちょっと高度すぎて手に負えず、中3息子に全部やってもらいました~ヾ(*´∀`*)ノ 

 

「にじねこMii」のところも気を利かせて虹色にしてくれました!大変いい息子です♪

 

【まず私についてかんたんに】

独身の頃、ワ―キングホリデーでニュージーランドに1年滞在。それで火がつき、その後半年間バックパッカーとしてヨーロッパを旅しました。

 

帰国後も放浪癖はおさまることなく、国内で住み込みのハケンの仕事をしながら転々としたあと、縁あって結婚。現在は中学生2人の母です。パート事務のほか、旅行記事や地元のおすすめスポット記事を書いています。

 

【「にじねこMii」の名前の由来】

写真にある虹色のネコの置き物から命名しました。もうかれこれ20年以上、わが家にいます。これが当時付き合っていた彼氏からのプレゼントってことはダンナには内緒です(笑)。あ、別に未練はありません。

 

【ブログのジャンル】

基本的には、その時々に自分が興味のあるものについて書いています。好奇心旺盛なのがウリで、広く浅くがモットー。旅や人生についてまじめに語るかと思いきや、何の脈絡もなく「アルプス一万尺」や「夫婦げんかでダンナが家出した話」についても書いちゃいます。

 

またバカバカしくて笑えるようなものにも目がありません♪ 例えばこんなの・・↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

それからふるさとの山形ネタもけっこう多いです。最近のお気に入りはこれ↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 夕顔の実なんて、皆さんなかなか知らないでしょ(笑)?

 

【ブログを始めたきっかけ】

cmiyumiyu.hateblo.jp

これはいくつかあるんですが、一番のきっかけは「文章を書く練習」です。2年前のある日突然、WEBサイトのトラベルライターをやってみたいと思い立ち、練習も兼ねて始めました。トラベルライター選考のときに自分のメディアを持っている方が選考する側も参考にしやすい、と聞いたのもブログを始めたきっかけの一つ。

 

今回約2年ぶりに自分が初めて書いたブログを読みましたが、なかなか気合が入ってますね(;'∀')

 

ちなみにその後トラベルライターとして、たとえばこんな記事を書いています↓↓↓

tripnote.jp

 

(こうやって密かに山形ネタを小出しにし、山形ファンを増やそうというのが、実は私の隠された最大の野望です。)

 

次のバトンについて

これについては、じつはどうしようか迷ったのですが、今回私でアンカーとさせていただければと思います。

 

この記事を読んでくれた方で、もしこの先つないでくださる方がいれば、こちらのテンプレートを貼っておきますのでぜひ♪

f:id:cmiyumiyu:20200725153446p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私につないでくれたナイーブMEさん、ありがとう!

 

ブログはまた気が向いた時に更新します。

 

Twitterはほぼ毎日発信しているので、もし興味のある方はのぞいてみてくださいね。↓↓↓

https://twitter.com/cmiyumiyumiyu