自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【リアルレポート】家族全員コロナになって感じたホントのところ

気持ちのいい秋の行楽シーズンに、コロナは突然わが家にやってきました。家族4人、仲良く巣ごもり。まあこの3年近く、これだけ陽性者が周りに出る中で感染しないのが不思議なくらいだったので、逆にようやくきたかという感じです。

 

今日は、家族全員揃って陽性になったわが家のリアルなコロナの実態&率直な感想をお届けします。

ちなみにわが家は

  • 全員基礎疾患なし(息子の喘息くらい)
  • 同居人に高齢者なし
  • 医療や保育、介護などの従事者なし
  • 小さい子なし

といった生活環境なので、ここでお伝えするのはあくまでもそれをベースにした私の個人的な感想・意見です。どうぞよろしく。

 

まず率直に思ったことをふたつ。

ひとつは「これってしつこくてひどいただの風邪だよね?」

今回かなり悩まされたのが「喉の痛み・咳」。周りでもよく聞きますよね。ホントになかなかしつこくて、咳は今も続いています。それ以外にも「熱」「頭痛」「味覚障害」と症状はそれぞれありましたが、総じて「しつっこい風邪」って感じ。息子の「味覚障害」は後遺症にならないか、ちょっと心配です。

 

もうひとつは「家族まとめて同時期になっちゃってよかった」

理由はふたつあります。

1.娘が受験生なので、今のうちになっちゃってよかった。もちろん2回ならないとは言い切れないけど、期せずして今なってしまって、ちょっと気が楽になったかな。

2.家の中では陽性者を隔離しなさいっていうけど、そんなのはっきり言ってムリですよね。どうやったって、日本の狭い家の中で完全に切り離すなんてできない。しかもタオルを別にしたりとか、食事を別々に用意したりとか、それをやるのってたいていお母さん。精神的負担がかなり大きいのは間違いありません。だったらいっそのこと、みんなでなっちゃった方がいいって前から思ってました。そしたら食事も家族一緒にできるし、大変な時期も1回で済むもんね。

それに家族が中途半端に時間差で陽性になると、外に出られない時間が長引くだけで、いいことなんてひとつもない。足止め生活が続いて、1ヶ月もおこもり状態だったなんて話も聞きますしね。

幸いわが家は1、2日のうちに全員陽性が判明して、みんなでほぼ同時期に熱にうなされました。それはそれで大変でしたが、夫とはビミョーに発熱の時期がズレたので、食事の準備や洗い物、洗濯などは体調がマシな方がやって何とかクリアできました。こんな時、もし誰かひとりが全部やるとなると、相当大変だと思います。体調がマシな人が、何かひとつでもふたつでも、自分ができること(レトルトのおかゆ温めるとか、箸をテーブルに出すとか、食器片づけるとか洗うとか)をやれば、負担はかなり分散されるんじゃないでしょうか。洗濯なんて、べつにその日にしなくたっていいしね。

あ、それから一番最初の段階についてですが、もしそれまで健康だったのに、自分や家族に体調の変化(喉が痛いとか)が出てきたときは、すぐにレトルトの食料とか日用品をたんまり買い込むことをおすすめします。もし陽性だと、1週間位こもることになっちゃうので。

ではここからは備忘録を兼ねて、事の経緯をザッと書いておきます。

【1日目】

息子、朝38.5℃の発熱。発熱外来に予約のTEL。市内にPCR検査場があるので、無症状の私、夫、娘が先に検査を受けに行く。

息子を病院へ連れて行き、PCR検査。結果は翌日夕方くらいにでるとのこと。

夕方から私も熱っぽくなる。喉の痛み、頭痛。夜には38.5℃まで上がる。

【2日目】

咳がひどい。朝、会社から電話がきた時に、あまりのガラガラ声に驚かれる。息子は熱は下がったが、私は1日寝込む。

午後には夫と娘も喉の痛み、体調不良が始まり発熱。

夕方、病院より連絡があり、息子の陽性が判明。その後、残り3名の結果もでて、全員陽性。

【3日目】

私と息子がだいぶ持ち直してきたのと入れ替えに、夫と娘はちょっと辛そう。

【4日目】

子どもたちはほぼ回復。大人は熱が上がったり下がったりを繰り返す。やっぱり年の違いか??でも私は「金曜ロードショー」を観れるまでに回復。

【5日目】

夫が一番重症か?喉が痛すぎて昨晩は寝られなかったとのこと。熱もぶり返し、1日寝込む。かなり辛そう。

【6日目】

私もぶり返し、1日頭痛で寝込む。

それ以降は徐々にみんな回復しているところですが、まだ本調子とはいきません。やっぱりかなりしつこいですね、この風邪。

病院で聞いたところ、症状が出た日を「0日」として、7日過ぎたら仕事や学校に行ってもいいとのことでした。でも喉のガラガラはしばらく続きそうな気配。そして咳しながら電車に乗るのは、すごーく気が引けますね・・・。

日本でもこれまでかなりの人がコロナ陽性になっていると思いますが、まだまだこれからの方も多いでしょう。リアルタイムのわが家の体験談が参考になれば幸いです。