わたしいろ人生 〜元バックパッカーのパート主婦Miiの日記

40代パートの私。子どもがいても我が道いくよ。楽しいことだいすき♪主に旅、本、料理について書いてます。

六本木ヒルズで少年ジャンプ展♪

こんにちは。

バックパッカー主婦のMiiです。

 

 

ジャンプのことそんなに知らないMiiだけど、少年ジャンプ展へ

今日は、普段は平日休みのダンナが珍しく休みだったので、久々に家族で都内へ出かけました。

 

行き先はズバリ、六本木ヒルズ!下町にしかいつも行かない私が珍しい。

 

じつは今六本木ヒルズで開催中の「少年ジャンプ展」を見に行ったんです。

 

といっても、子ども時代にジャンプマニアだったとか、ウチの子たちが愛読してる、ってわけでもなく、たまたま招待券をいただいたので、せっかくだから..と急きょ行ってみたのです。

 

ちゃんとメイクしてかないと´д` ;

 

六本木ヒルズ、以前前を通ったことはありましたが、入るのは初めて。いやあ、さすが六本木。オシャレ感満載です♪

 

ジャンプ展は、六本木ヒルズ森タワーの52階で開催していました。映像での案内と原画の展示がメインです。

 

Miiはジャンプを読んだことはそんなにありませんが、そんなMiiでも知ってるマンガが目白押しでした。

 

ジャンプ展のなかでも、「ドラゴンボール」や「こち亀」、「スラムダンク」などはとくに存在感あり。

 

来場者は熱心に見入っていて、懐かしそうに昔話をしてる人もいたなあ。見に来る人はほとんど男性だと思ってたんですが、若い女性がかなり多くてびっくりでした!

 

私自身はあんまりマンガは読みませんが、マンガの力ってすごいなと思うこと多々あり。

 

例えばMiiの弟はソムリエの資格を持ってるのですが、『神の雫(しずく)』というワインのマンガを読んでましたし、Miiのダンナは今シェフをしてるのですが、若い頃はよく『ザ・シェフ』や『美味しんぼ』を読んでいたそうです。

 

マンガの影響でその道に進もうと思ったのか、はたまたその仕事に進んだ影響でそのマンガを読むようになったのかは、人それぞれでしょう。

 

ちなみにダンナは後者だそうですが、マンガから得た知識は仕事の上でも結構役に立ったようです。

 

スポーツに関してもマンガの影響力って大きいですよね。

 

スラムダンク(バスケ)』、『キャプテン翼(サッカー)』、『六三四(むさし)の剣(剣道)』など、挙げればきりがありません。

 

マンガをきっかけにそのスポーツを始めたという人は実際かなり多いようです。マンガをあなどるなかれ、ですね。

 

ちなみに余談ですが、アニメの外国人への影響力もなかなかのものです。

 

我が家は以前ブログに何度か書いているとおり、”Nagomi Visit” という活動のホストファミリーをしています。

 

いろんな国の人が我が家にご飯を食べに来るのですが、日本のアニメをよく知ってるゲストがけっこう多いです。

 

しかも、こちらが題名を言われてもどのアニメのことかわからず(日本の原題とは違う題名をつけていたりするので。)、内容を聞いてようやくわかる、ということもあります。

 

以前ウチにきたイギリス人のご夫婦は、日本のアニメに関する悲しい思い出を語ってくれました。

 

一人息子のマイケルは小さいころから恐竜が大好きで、大人顔負けの知識をもっており、大きくなったら恐竜学者になる、とずっと言っていたそうです。

 

それがアニメのポケモンの出現によって、マイケルの将来の夢はある日を境に恐竜学者からポケモントレーナーになり、恐竜には見向きもしなくなってしまったのだとか!

 

あこがれの対象が恐竜ではなく、サトシになっちゃったんですね~´д` ;

 

両親であるふたりの落胆ぶりはかなりのものだったもよう・・。現在20歳を過ぎたマイケルは、もちろんポケモントレーナーにはなってませんが、ポケモンの影響、恐るべしです!

 

・・・いや~、だいぶ話がそれました。

 

そんなわけで、ジャンプ展では出口で記念の表紙ステッカーをくれたのでした。

 

ちなみに52階からの景色はこんな感じ。↓↓↓

 

六本木ヒルズの庭園でお弁当

さて、ジャンプ展を見たあとは、お昼ご飯を食べに・・。

 

六本木ヒルズの庭園を抜けていったのですが、今日はイベントも重なっていたようで、広場ではパフォーマンスにたくさんの人が集まってたり、庭園にはいろんな仕掛けがしてあったり。

見てるだけでうきうきと楽しい気分になります♪

 

あら、六本木ヒルズのすぐそばに中学校発見!当たり前のことだけど、こういうところにも日常生活があるのよね。

 

ダンナが行きたいといってたラーメン屋に向かうも、定休日ということが分かり、他のお店を探索。

 

これというお店が見つからない中、路地裏で見つけたおいしそうなコロッケ屋さんで、お弁当を買うことに。

 

「楽万コロッケ店」というお店です。

 

http://www.rakuman.co.jp/

 

お弁当は3種類から選べるのですが、どのお弁当にもこのお店の売りらしきコロッケが入っています。お弁当¥1,080なり。

 

けっこうなお客さんで賑わっています。

 

このお店はあたりでしたコロッケも炊き込みご飯も野菜も、お上品でいいお味

どれもこだわって作った感じです。おいしくいただきました。

 

・・・そしてこれを食べた場所はなんと、六本木ヒルズの庭園のベンチなのでした^_^;

 

青山、表参道をぷらぷら

お昼を食べすぎたのでちょっと腹ごなしすべく、麻布~六本木~青山~表参道界隈を家族でお散歩。

 

 かわいいお店がいっぱい。

 

そんな中、こんなレトロな雰囲気のお店も!

いいですね~。こういうの大好き!

 

さっきまでお腹がはちきれそうだと言ってた人たちが向かったのは、「ヨックモック青山本店」。

 

↑↑↑ちなみにここはヨックモック(ご存知の方も多いと思いますが、シガールというお菓子が有名。)のレストランで、「ブルー・ブリック・ラウンジ」というお店。中は箱庭みたいになっていて、オープンエアのテラス席になっています。

 

一度だけランチで来たことがありますが、テラス席の雰囲気もステキで、ランチもおいしかった心地よくてついつい長居したくなるような場所でした。

 

そしてレストランの横にはヨックモック青山本店があり、そこでいろんなお菓子が買えるんです♪

 

今回の目的はこれ↓↓↓

5本入って¥1,080。ちょい高め。普段だったら買わないでしょう。

 

なんとシガールの中にアイスが入っています!(マンゴー味を買いました。)

 

ちなみにその横にあるのがシガール!↓↓↓

 

・・・と思うでしょ?

 

実はなんと!シガールではなく、メッセージカードでした(笑)!

 

 シガールアイスを買ったらくれました。

リアルですよね!このユーモアセンスに脱帽です!

 

さて今日の日帰り旅の〆はこちらでした。

 

大松稲荷。表参道の駅近くにあった、小さな稲荷神社。

 

思わずMiiが反応してしまったことはいうまでもありません。

 

意味が分からなかった方はぜひこちらを(笑)。↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

こちらの神社のきつねさんがくわえてたのは、巻物と玉でした。

 

..鍵じゃなかった。残念☆ 心優しきどなたかが飴ちゃんをお供えしていったようです。

 

最後にお参りをして、今日の東京ぶらり旅は,お・し・ま・い ♪

 

 

さっきのNagomi Visitの記事はこちら↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。