自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

千葉のローカル線【小湊鉄道】ぶらり半日旅してきた話

子どもたちは今週末から夏休み。長い休みに入ると、勝手な一人ぶらり旅もままならなくなるので、最後のチャンスとばかりに、今日はちょっとおでかけしてきました。

 

朝の時点でもまだどこに行こうかと悩んでいた私ですが、結局向かった先はJR内房線五井駅

 

ここから、千葉のローカル線「小湊(こみなと)鉄道」に乗って、ちょっと旅気分を味わおうと思って^_^ 前から気になる鉄道だったけど、乗るのは初めてです。

 

子どもたちを学校に送り出し、洗濯も済ませていざ!

 

五井駅到着。構内でJRから小湊鉄道に乗り換えられるけど、ここからはSuicaが使えないので、一旦精算。

 

 

この奥で小湊鉄道の切符を買います。

このヒトたちは千葉のローカルヒーロー、キャプテン☆CとダスターD。ウチの子たちも一度ショーをみたことがあったような、なかったような..?

 

切符売り場手前では、おばちゃんがお弁当を売ってました^_^ 旅気分高まるな〜♪

 

房総といえば太巻き寿司!

このきれいな模様のお寿司を一度でもいいから作ってみたいと昔から思ってるのですが、めんどくさがりな私はなかなか...´д` ; 誰かおしえて~。

 

そして、結局買ったのはちまきでした。

 

切符を買う段階では、養老渓谷まで行って、ハイキングするつもりでしたが、どうやら時間的にタイトらしい。

 

まあ、今日は小湊鉄道で旅気分を味わえればいっか!ということで、ホームで待っていた上総牛久(かずさうしく)行に乗ることに。

 

ちなみに、こういう切符は初めて見ました。おもしろい!

 

お、1両編成!

 

しかも、内装もなんとレトロな!出発してまもなく、車掌さんが車内のすべての窓を全開しにきた!車内で回る扇風機+自然の風のみ!

 

外は酷暑だけど、草の匂いのする風が吹き込んできて心地よい!窓から見る景色は限りなくのどかです。来てよかった〜^_^

 それにしても千葉はホントに山がない県です(;'∀') いや、正確にはあるけどね。

 

上総牛久駅はこじんまりとした駅でした。

 

ハートをわしづかみにされて、思わず撮った1枚。こういう看板に弱いのよ私・・。

 

上総牛久の情報がほとんどないままノリで来てしまったので、とりあえず駅でゲットした街の地図を片手に歩いてみました。地図には“何にもないをお楽しみ下さい"と書いてあります。

里山があるらしいので、それを登ろうと思ったんだけど..歩けど歩けど着く気がしない・・。

 

誰も外を歩いてないし..っていうか、こんな酷暑の中歩いてる物好きは私くらい?みんな車だよね´д` ;

 

あきらめてラーメン食べることにしました。

 

竹岡式ラーメン ¥750なり。玉ねぎのみじん切りとチャーシュー、メンマが入っています。初めてかな?黒っぽいスープだけど、わりとあっさり。味付けはやや濃いめかなあ。分厚くてホロホロしたチャーシューが美味でした☆

..って、私ちまき買ったんだった!!

 

上総牛久の街は小さいので、あっという間にぐるっと歩けます。古くからのお店が街道沿いに並んでる感じでした。

 

そんな中、何気なく入った和菓子屋さん。

 

家へのおみやげにちょっと買って帰りますか。

六方焼.. こしあん入りのお菓子。6面を焼くことからこの名前がついたそう。

 

黄金芋... 白あん入りでシナモンがきいたお菓子。

 

牛久で長くやってきた和菓子屋さんみたいです。お店のおばちゃんと小一時間ほど世間話しちゃいました(笑)。

 

おばちゃんによると、今週末20,21日は江戸時代から続く八坂祭というお祭りだそうで、けっこう盛大らしいのですが、少子化が深刻で、屋台(山車?)の上で太鼓をたたく子どもが足りないと嘆いていました^^;

昔はそれぞれの家の長男しか参加できないものだったのに、今は次男、三男、女の子が総出でも足りないのだとか..。こんなところにも少子化の影響がきてるなんて、オドロキ!

 

思いがけず立ち寄った街で地元の人とお話して、その街のことを知ることができると、ほんの数時間しかいない街なのに愛着が湧きます^_^前にもブログで書いたけど、私はこういうのが旅のおもしろさのひとつだと思ってます☆

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

さて、そろそろ帰るとしますか。

 

こういう風景がたまらないんだよなあ..!

私は田舎育ちだから、やっぱり基本的にこういう風景が好きなのです。何才になっても。

 

ああ、しかし、だんだん五井駅に近づいて..また東京近郊に戻ってきてしまった。

 

↓↓↓なんなんですか。この、人が多くて街っぽい雰囲気の内房線のホームと

 

↓↓↓ローカルな小湊鉄道のホーム側の雰囲気とのこの落差は!!!

...おんなじ五井駅なのに。

 

街に帰ってきちゃったよ、っと。

 

あ、千葉コーラ!初めて見た。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。